Fate/Grand Orderでは、一部のキャンペーン開催時に「福袋召喚」と呼ばれる特殊な限定召喚が開催されることがあります。

福袋召喚は過去に2回行われていて、福袋召喚では確定で星5サーヴァントを1体入手することができます。

今回は福袋召喚の詳細と福袋召喚2017について召喚します。

福袋召喚とは

FGOで一部イベント時に開催される福袋召喚は有償石のみを使って行える特殊な限定召喚です。

有償石とはショップで購入した聖晶石のことであり、購入時におまけで付いてくる聖晶石は無償石となっています。

有償石を30個用意することで福袋召喚を引くことができ、無償石だけでは福袋召喚を引くことができなくなっています。

福袋召喚で手に入る10枚の内、1枚は星5サーヴァントが確定となっていて、さらに通常の召喚と同じく星4以上のサーヴァント、概念礼装の確定枠とサーヴァント1体確定枠もあります。

福袋召喚の召喚は星5サーヴァントの確定枠がある以外は通常の召喚と同じとなっていて、確定枠以外で星5サーヴァントを入手できる場合もあり、その際は一度のガチャで星5サーヴァントを2枚入手することが可能です。

過去の福袋召喚について

FGOでは、福袋召喚2017以前にも2回福袋召喚が行われています。

一度目は2016年の新春キャンペーン時に開催されていて、2016新春キャンペーンの福袋召喚では、一部限定キャラを含めた星5の中から1体を確定で引くことができました。

しかし、福袋召喚2016では一部限定が入っている代わりにストーリークリアでストーリー召喚に追加される星5サーヴァントが召喚対象に入っておらず、ストーリー召喚に2016年12月末までに実装されたサーヴァントと一部限定サーヴァントのどちらかを入手することができました。

二度目に行われた福袋召喚はFate/Grand Orderの1周年記念イベントの際に開催されていて、こちらは福袋召喚2種類のうちから1種類を選び、召喚を行う形で開催されていました。

1周年記念福袋召喚では、セイバー、アーチャー、ランサー、エクストラの福袋召喚とライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーの福袋召喚の2種類があり、プレイヤーが選択した種類の福袋召喚を行えました。

1周年記念福袋召喚は福袋召喚2016とは違い、期間限定サーヴァントがいませんでしたが、ストーリークリア後に追加される星5サーヴァントも召喚対象に入っていて、ストーリークリア前でもストーリークリア後サーヴァントを狙うことができました。

2種類から1つを選んでガチャをする形式だったので、プレイヤー自身に足りてないクラスのサーヴァントを狙うことができ、1周年記念イベントから召喚に必要な聖晶石の数が30個に減ったので、多くのプレイヤーが福袋召喚に挑戦していました。

福袋召喚2017について

福袋召喚2017は2017年新春キャンペーンの目玉として開催されるガチャイベントです。

2017年1月1日から11日までの期間に開催されていて、過去の福袋召喚とは違い、7種類の福袋召喚から1つを選択して引くことができます。

福袋召喚2017は「セイバー限定」、「アーチャー限定」、「ランサー限定」、「ライダー限定」、「キャスター限定」、「アサシン+エクストラ限定」、「バーサーカー限定」の7種類から1つを選ぶことができ、自身に足りていないクラスを選んで確定で星5サーヴァントを入手することができます。

福袋召喚2017から出現する星5サーヴァントとして、下記のキャラクターがガチャから登場します。

セイバー限定福袋
・アルトリア・ペンドラゴン
・アルテラ
・モードレッド

アーチャー限定福袋
・オリオン
・ニコラ・テスラ
・アルジュナ

ランサー限定福袋
・カルナ
・アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
・エルキドゥ

ライダー限定福袋
・フランシス・ドレイク
・女王メイヴ
・オジマンディアス
・ケツァル・コアトル

キャスター限定福袋
・玉藻の前
・諸葛孔明
・玄奘三蔵

アサシン+エクストラ限定福袋
・ジャック・ザ・リッパー
・ジャンヌ・ダルク

バーサーカー限定福袋
・ヴラド三星
・ナイチンゲール
・クー・フーリン[オルタ]

1周年記念福袋召喚と同じく「ニコラ・テスラ」や「アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)」、「クー・フーリン[オルタ]」などのストーリークリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァントも対象となっていて、プレイヤーが狙いたいクラスを選んで召喚を行えるようになっています。

さらに上記の星5サーヴァントだけではなく、各クラスの福袋召喚は選んだクラスのサーヴァントしか登場しなくなっていて、ストーリークリア後にストーリー召喚に追加される星4、星3のサーヴァントを入手できる場合もあります。

福袋召喚は確定で星5サーヴァントが入手できる限定召喚となっています。

福袋召喚2017は自身が選んだクラスの星5サーヴァントが確実に入手できるので、あまり戦力が揃っていないクラスを選んで福袋召喚を行ってみるのがおすすめです。

 

強力なサーヴァントの入手方法

福袋に挑戦するのもそうですが、強力なサーヴァントを入手して、パーティを強化するためにはある程度ガチャを回す必要があります。

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。