Fate/Grand Orderでは、ゲームのアップデートごとに星5、星4のサーヴァントが新規で実装されることがあります。

星5サーヴァントは期間限定で入手できるキャラクターも多いですが、星4サーヴァントはピックアップ期間終了後にストーリー召喚に追加されることも多くなっています。

今回は期間限定召喚で入手できる星5セイバー「宮本武蔵」について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

宮本武蔵の性能について

宮本武蔵は期間限定召喚から入手できるセイバークラスの星5サーヴァントです。

セイバークラスでは珍しく、Busterコマンドを3枚持っていて、宝具も単体攻撃のBuster属性宝具となっています。

ATKステータスも高めなので通常攻撃、宝具で高いダメージを狙いやすく、スキルによってさらにダメージアップも狙えます。

宮本武蔵の第1スキル「第五勢」は、自身の攻撃のヒット数を1ターンの間増加させるという特殊な効果を持っています。

スキルレベルが低い段階ではヒット数が増加するだけでダメージは増加しませんが、スキルレベルを上げていくとヒット数と共にダメージも上昇していきます。

この第1スキルの優秀な点として、ヒット数が増加するので、Arts攻撃時のNP獲得量、Quick攻撃時のスター発生率が大幅増加する点が挙げられます。

宮本武蔵はArts、Quickコマンドを1枚ずつしか持っていませんが、第1スキルの効果でヒット数が増加することにより、比較的多くのNP獲得やスター発生が期待できます。

Artsに関してはクリティカルが発生すれば50%以上のNPを獲得することができ、EXアタックまで狙うことができれば、効果が発動している1ターンの間に多くのNPを獲得したり、スターを生み出したりすることが可能です。

宮本武蔵の第2スキル「天眼」は、「自身に1ターン無敵貫通状態を付与」し、同時に「1ターンの間Busterカード性能を上昇」させます。

宮本武蔵はBusterコマンドが3枚あり、宝具もBusterなので、Buster性能アップの効果を活かしやすく、Busterコマンドが多くあり、宝具が発動できる状態なら高いダメージを狙うことができます。

さらに無敵貫通状態があるので、相手が「無敵」、「回避」を付与した状態だった場合にダメージを与えられる点も第2スキルの利点となっています。

宮本武蔵の第3スキル「無空」は、「自身に1ターン無敵状態を付与」し、さらに「自身に3ターンスター発生率アップ状態を付与」、「自身の弱体状態を解除」する効果があります。

無敵を付与できる効果があるので、相手の宝具発動ターンなどに使用するとダメージを回避することができ、宮本武蔵の耐久に役立ちます。

さらに第3スキルのスター発生率アップは効果継続が3ターンと長く、第1スキルの「第五勢」と組み合わせると多くのスター獲得を狙えます。

弱体解除効果もデバフ効果を食らうことが多い高難易度イベントでは役に立ち、第3スキルはどの効果も活かせる場面があるスキルとなっています。

宮本武蔵の宝具「六道五輪・倶利伽羅天象」は自身の宝具威力を上昇させた後、相手単体にダメージを与え、敵の強化状態を解除する効果があります。

宝具発動時に宝具威力アップの効果があり、宝具威力アップの効果はオーバーチャージすることで性能が上昇します。

宝具チェインを繋ぎ、宮本武蔵の宝具を後ろに配置することで宝具威力アップの性能を上昇することができ、さらに第2スキルの「天眼」を同時に発動しておけば、宝具で相手にかなりのダメージを狙うことが可能です。

宮本武蔵におすすめの概念礼装

宮本武蔵に概念礼装を装備させる際、おすすめできる概念礼装として、「リミテッド/ゼロオーバー」や「勇者エリちゃんの冒険」、「ジョイント・リサイタル」、「ファースト・サンライズ」などが挙げられます。

リミテッド/ゼロオーバー

リミテッド/ゼロオーバーは、装備サーヴァントのBuster性能を25%アップ上昇させる効果を持った概念礼装です。

限界突破を行うことでBusterアップ効果が30%に上昇し、Busterコマンドでの攻撃やBuster属性の宝具のダメージアップが狙えます。

宮本武蔵はBusterコマンドを3枚持ち、宝具もBuster属性なので相性が良く、リミテッド/ゼロオーバーを装備させておくことでかなりのダメージアップが期待できます。

勇者エリちゃんの冒険

勇者エリちゃんの冒険は、装備サーヴァントのBuster性能を10%アップ、宝具威力を20%アップする効果を持った概念礼装です。

限界突破を行うことでBusterアップが15%、宝具威力アップが25%に上昇し、イベントで獲得できる礼装なので、限界突破を狙いやすいのも利点の1つとなっています。

宮本武蔵のBusterコマンド、宝具の威力アップを狙うことができ、宝具発動時には宝具威力アップの効果でかなりのダメージが期待できるので、相性が良い概念礼装の1つとなっています。

ジョイント・リサイタル

ジョイント・リサイタルは、装備サーヴァントのBuster性能を15%アップ、クリティカル威力を20%アップする効果を持った概念礼装です。

限界突破を行うことでBuster性能アップが20%、クリティカル威力アップが25%に性能が上昇し、Buster強化を行いながらクリティカルダメージの強化もできます。

宮本武蔵は第3スキルにスター発生率アップを持ち、さらに第1スキルを併用することで多くのスターを自身で生み出すこともでき、スター獲得補助もあればさらにクリティカル威力アップ効果を活かすことができます。

Buster性能アップ効果もあるので宮本武蔵のダメージアップに役立ち、同時にクリティカルを補助したい場合にはおすすめの概念礼装です。

ファースト・サンライズ

ファースト・サンライズは、装備サーヴァントのBuster性能を15%アップ、NPを40%チャージした状態でバトルを開始する効果を持った概念礼装です。

限界突破を行うことでBuster性能アップが20%、NPチャージが50%に性能がアップし、宮本武蔵のBusterコマンドや宝具のダメージアップが狙いやすくなります。

NPチャージ効果があるので素早い宝具発動を狙うことができ、宝具発動時にBusterアップ効果で高いダメージを期待できます。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

宮本武蔵の運用方法

宮本武蔵はBuster主体で戦うサーヴァントなので、Busterチェインを狙って高いダメージを与えて戦うバスターパなどで使うのがおすすめです。

宮本武蔵と一緒にBusterコマンドを多く持っているバーサーカークラスのサーヴァントやBuster性能アップや味方全体の攻撃力アップ、防御力アップなどのサポートができるサーヴァントを組み合わせることで大ダメージを与えながら戦えます。

バスターパでは、Busterチェインを繋ぐことで通常攻撃での高いダメージが期待できますが、代わりにNPチャージの遅さやスター発生率の低さが欠点となっています。

しかし、宮本武蔵は第1スキルの効果で自身の攻撃のヒット数を増やすことができ、EXアタックが繋げる状態の時にArtsコマンドを1枚入れるとNPを多く獲得できます。

クリティカルが発生すればさらに溜めることができ、Busterチェインが繋げない際などに自身のNPを溜めるなどのやり方ができるので、Buster主体のパーティーを組んだ場合でも比較的NPを溜めやすいキャラクターとなっています。

宮本武蔵の宝具はBuster属性なので、Busterチェインを繋ぐ際にも役立ち、バスターパのアタッカーとして活躍させることが可能です。

宮本武蔵は攻撃性能がかなり高いセイバークラスのサーヴァントです。

自身のスキルや味方の補助があればかなりのダメージが期待できるので、アタッカーが少ないプレイヤーは育てておいても損はないと思います。
 

強力なサーヴァントの入手方法

今回ご紹介した宮本武蔵は非常に優秀なサーヴァントといえますが、今後1.5章・2章とストーリークエストが解放されていくことを考えると、それに伴って難易度も上昇し、強力なサーヴァントで固めたパーティが当たり前に必要になってくる可能性が高いです。

今のうちにガチャを出来るだけ回して強力なサーヴァントを揃えておきたいところですね。

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。