Fate/Grand Orderでは、星1から星5まで多くのサーヴァントが実装されています。

ゲーム内で新規イベントが行われる際やゲームアップデートでストーリークエストが追加された際などに新たなサーヴァントが新規実装されることもあり、新規実装されるサーヴァントは基本的に星3以上のキャラが多くなっています。

今回はFGOの星5キャスターの性能をサポーター性能とアタッカー性能に分けてランキング別に紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

星5キャスターのサポート性能ランキング

キャスタークラスのサーヴァントは、一部のキャラが味方のサポートを行えるスキル、宝具などを所持しています。

高レア度のキャスターにもサポートに特化したキャラがいて、星5キャスターにはパーティーのサポート役としてかなり役立つサーヴァントも多くいます。

サポート性能ランキング1位【諸葛孔明(エルメロイ2世)】

諸葛孔明(エルメロイ2世)は、全てのスキルが味方に対して発動するサポート系の性能をしていて、宝具は敵に対してデバフ効果を付与することができます。

さらに諸葛孔明のスキルには、「味方のNPをチャージ」する性能があり、第1スキルは味方単体のNPを「30%」チャージし、第2、第3スキルは味方全体のNPを「10%」チャージできます。

味方サーヴァントがNPチャージ系の概念礼装を装備していれば、1ターン目から宝具発動を簡単に狙うこともできます。

諸葛孔明の第1スキル「鑑識眼」は、味方単体のクリティカル威力を3ターン上昇させる効果を持っています。

スター集中の効果を持ったスキルなどと相性が良く、スター補助ができる味方がいれば、クリティカルでかなりのダメージを狙えるようになります。

さらに第1スキルはスキルレベルを上げることで5ターンで再発動でき、クリティカル威力の効果を無視し、NPチャージ目的でのみ使う場合でもかなり役立ちます。

第2スキルの「軍師の忠言」は、味方全体の防御力をアップさせ、さらにダメージカット状態を付与できます。

味方全体に効果が及ぶので、味方全体の耐久にかなり役立つスキルとなっていて、スキルレベルを上げることで防御力アップ、ダメージカットの両方の効果が上昇します。

再発動まで最短で6ターンと扱いやすく、味方全体のNPをチャージできるので、サポートスキルとしてかなり優秀なスキルとなっています。

第3スキルの「軍師の指揮」は、味方全体の攻撃力を上昇し、与ダメージプラス状態も付与する効果を持っています。

味方全体のダメージアップ補助ができ、さらにNPもチャージし、効果継続も3ターンと長いので、第2スキルと同じくサポートとしてかなり優秀なスキルです。

諸葛孔明の宝具「石兵八陣」は、敵に対して効果が発動する宝具です。

相手全体のNPチャージを減少させ、さらに確立でスタンを付与し、呪いと防御力ダウンのデバフを敵に付与できます。

効果が敵全体に及ぶので、敵の宝具発動を遅らせることができ、スタンが付与されれば相手の行動が1ターン止まるので、味方が受けるダメージの減少にも繋がります。

諸葛孔明はスキル、宝具共にサポートとして優秀な性能をしていて、装備する概念礼装の自由度が高いのもサポート役としての利点となっています。

サポート性能ランキング2位【マーリン】

マーリンは、諸葛孔明と同じく、スキルが味方に対して発動するサポート系スキルとなっていて、さらに宝具も味方のサポートを行える性能をしています。

マーリンの第1スキル「夢幻のカリスマ」は、味方全体の攻撃力を上昇し、さらに味方全体のNPを「20%」チャージする効果があります。

スキルレベルを上げてもNPチャージ効果の性能は上昇しませんが、攻撃力アップの効果は上昇し、スキルレベルが最大だと5ターンで再発動できる強力なスキルです。

攻撃力アップの効果も3ターンと長く、再発動までの時間が短いので、味方のダメージアップにはかなり役立つスキルとなっています。

第2スキルの「幻術」は、味方全体に1ターン無敵を付与し、同時にスター発生率を上昇させ、敵のクリティカル発生率を下げる効果を持っています。

味方全体に無敵を付与するので、相手の全体宝具の回避などに役立ち、味方のダメージを抑えることができます。

さらにスター発生率が上昇するので、Quick攻撃や宝具などで多くのスター獲得を狙うことができ、次のターンのクリティカルが狙いやすくなります。

相手にクリティカル発生ダウンのデバフを与えることもでき、クールタイムが少し長いのが欠点ですが、味方サポートとしては優秀なスキル性能をしています。

第3スキルの「英雄作成」は、味方単体のBuster性能を上昇させ、さらに最大HPを増やし、クリティカル威力を1ターン上昇させる効果があります。

クリティカル威力アップの効果は1ターンですが、Buster性能アップ、最大HPアップの効果は3ターンと長く、スキルレベルが最大だと6ターンで再発動することができます。

Busterコマンドが多いキャラやBuster属性の攻撃宝具を持ったキャラなどと相性が良いスキルとなっていて、Buster主体で戦うパーティーならかなり役立つ性能を持っています。

マーリンの宝具「永久に閉ざされた理想郷」は、味方全体に5ターンHP回復状態を付与し、動じにNP獲得状態を付与、マーリン自身に5ターンスター獲得状態を付与する効果があります。

効果継続ターンが5ターンとかなり長く、毎ターンのHP回復は味方の耐久に役立ち、NP獲得は宝具の再発動を早めることができます。

オーバーチャージすることでHP回復、スター獲得の効果が上昇するので、宝具チェインがあれば毎ターンかなりのHPを回復し、多くのスターを獲得することが可能です。

マーリンはBuster主体で戦うバスターパなどでかなり役立つ性能をしていて、諸葛孔明と同じく概念礼装の自由度が高いサーヴァントとなっています。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

サポート性能ランキング3位【玉藻の前】

玉藻の前は、味方の補助ができる宝具を持ち、スキルで自身の強化や味方の強化、敵の妨害ができる星5キャスターです。

玉藻の前の第1スキル「呪術」は、敵のNPを高確率で減らす効果があり、スキルレベルを上げることで確立が上昇します。

再発動まで最短5ターンと短いスキルであり、相手のNPを減らすことができるので、相手の宝具発動を遅らせることができ、高難易度クエストなどではかなり役立つスキルとなっています。

第2スキル「変化」は、玉藻の前自身の防御力を1ターン大アップさせ、3ターンアップさせる効果を持っています。

防御力大アップの効果は1ターンだけですが、防御力アップの効果は3ターン継続し、スキルレベルを上げれば防御力アップの効果が上昇します。

このスキルも最短5ターンと再発動まで短く、相手の宝具発動時などに使えば、かなりダメージを抑えることができるスキルとなっています。

第3スキル「狐の嫁入り」は、味方単体のArts性能を3ターンアップさせる効果を持っています。

玉藻の前の幕間の物語をクリアすることでスキル性能が変化し、HP回復効果も追加されます。

他スキルと同じく最短5ターンで再発動でき、スキルレベルを上げることでArts性能アップの性能、HP回復量が上昇し、味方の強化と同時にHP回復を行える強力なスキルとなっています。

Arts主体で戦うパーティーならArts攻撃時のNP獲得量アップ、ダメージアップに役立ち、Arts属性の攻撃宝具のダメージアップにも繋げられます。

玉藻の前の宝具「水天日光天照八野鎮石」は、味方全体のスキルチャージを1進め、さらにHPを回復し、NPをチャージする効果があります。

効果が味方全体なので、自身のスキルチャージを早めることもでき、元々短いクールタイムをさらに減少することが可能です。

HP回復効果があるので、味方全体の耐久にかなり役立ち、NP獲得効果で自身を含めた味方全体の宝具再発動までの時間を短くすることができます。

Arts主体のパーティーならかなり短い間隔で宝具を発動することもでき、アーツパの補助役としてはかなり役立つサーヴァントとなっています。

星5キャスターのアタッカー性能ランキング

星5キャスターにはサポートスキルが少なく、敵への攻撃性能が高いキャラクターも実装されています。

アサシンクラスが多いクエストなどでは役立つことも多く、一部のパーティーのアタッカーとして使っているプレイヤーもいます。

アタッカー性能ランキング1位【玄奘三蔵】

玄奘三蔵は、敵単体に攻撃を行うBuster属性の宝具を持ち、宝具再発動を短い間隔で狙える星5キャスターです。

三蔵の第1スキル「高速読経」は、自身のNPをチャージし、さらに自身の宝具威力を上昇させる性能を持っています。

スキルのクールタイムが長いのが欠点ですが、スキルレベルが最大だとNPを「80%」も溜めることができ、宝具威力アップの効果で高いダメージが期待できます。

第1スキルの効果で短い間隔で宝具再発動が狙えるので、HPが高いボスとの戦いなどではかなり役立ちます。

第2スキル「妖惹の紅顔」は、自身にターゲット集中状態を付与し、同時にダメージカット状態を付与する効果があります。

1ターンの間は敵の攻撃を三蔵に集めることができ、ダメージカットの効果も付与されているので、攻撃が集中してもダメージを抑えることができ、味方サーヴァントのダメージを抑えられます。

敵の宝具発動ターンなどに使えば三蔵を盾にする使い方などもでき、味方の補助があれば、宝具を食らってもダメージを抑えて耐えることも可能です。

第3スキル「三蔵の教え」は、味方全体のNP獲得量を上昇し、さらにスター発生率を上昇させ、1ターン弱体無効状態を付与します。

敵から受ける弱体効果を1ターンの間無効にすることができ、3ターンの間NP獲得量、スター発生率を上昇させるので、Quick攻撃でスターを生み出しながらNPを多めに獲得するなどの使い方ができます。

Arts主体のパーティーなら効果継続ターン中ならかなりのNPを溜めることができ、クールタイムも最短5ターンと短いので、味方のサポートとして役立つスキルとなっています。

三蔵の宝具「五行山・釈迦如来掌」は、相手単体に大ダメージを与え、クリティカル発生率を1ターンダウンさせる効果があります。

三蔵の第1スキルや味方の補助があれば、かなりのダメージを狙うこともでき、高HPのボスを一撃で倒すことも狙えます。

玄奘三蔵は星5キャスターの中では高いダメージを狙うことができ、アタッカーとして優秀な性能を持っています。

アタッカー性能ランキング2位【イリヤスフィール・フォン・アインツベルン】

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは、玄奘三蔵と同じく単体攻撃宝具を持った星5のキャスターです。

イリヤの第1スキル「愉快型魔術礼装」は、自身のBuster性能を上昇させる効果を持っています。

最大レベルまで強化することで再発動まで5ターンと短くすることができ、Buster性能アップの効果も上昇するので、自身の宝具の威力アップなどに役立つスキルとなっています。

第2スキル「自然の嬰児」は、自身に無敵状態を1ターン付与し、同時に3ターンNP獲得量アップ状態を付与する効果があります。

1ターン無敵を付与できるので、敵のダメージを1ターン無効にすることができ、敵の宝具発動ターンなどに役立ちます。

無敵効果は1ターンですが、同時に発動するNP獲得量アップの効果は3ターンと長く、宝具再発動を狙いやすくなります。

第3スキル「あやしい薬」は、確定でHP回復効果が発動し、確立でガッツ付与と弱体無効状態付与の効果が発動します。

一部スキルが確立なので、少し使い辛いスキルとなっていますが、確立で発動するガッツ、弱体無効効果はイリヤの耐久に役立ちます。

確定でHP回復の効果も発動し、スキルレベルを上げることでHP回復量が上昇するので、HP回復目的だけでも使えるスキルとなっています。

イリヤの宝具「多元重奏飽和砲撃」は、宝具発動時に1ターン自身のBuster性能を上昇させ、相手に大ダメージを与える性能をしています。

宝具発動時にBuster性能アップ効果があるので、高いダメージが狙いやすく、第1スキルも発動していれば、かなりのダメージを与えることも可能です。

しかし、イリヤの宝具には、宝具発動後から3ターンの間イリヤの攻撃力、防御力をダウンさせるデメリットがあります。

デメリット効果が3ターンと長く、宝具を短い間隔で再発動できてもデメリット効果ターン内ならダメージが下がってしまい、さらに新たにデメリット効果が付与されると大きな欠点となってしまっています。

宝具のデメリットを解除できるスキルを持ったサーヴァントなどがいれば、デメリット効果を無視して戦えるので、玄奘三蔵より高いダメージを狙っていけます。

アタッカー性能ランキング3位【レオナルド・ダ・ヴィンチ】

レオナルド・ダ・ヴィンチは、三蔵、イリヤと違い、全体攻撃宝具を持った星5のキャスターです。

ダ・ヴィンチの第1スキル「天賦の叡智」は、自身にガッツを付与し、同時に確立で防御力アップ、宝具威力アップを自身に付与する効果を持っています。

ガッツの効果は確定で発動するので、ダ・ヴィンチの耐久に役立ち、宝具威力アップが発動すれば宝具のダメージアップに繋げられます。

防御力アップ、宝具威力アップの発動率が高めなので、両方の効果が発動することも多く、クールタイムも短いので扱いやすいスキルとなっています。

第2スキル「黄金律(体)」は、自身に2ターン弱体無効状態を付与し、3ターンHP回復状態、NP獲得状態を付与できます。

弱体無効の効果で敵から受けるデバフを回避することができ、NP獲得効果で宝具の短い再発動を狙えます。

スキルレベルを上げるとHP回復状態の性能が上昇し、レベルが最大だと毎ターンHPを「1000」回復することができ、6ターンでスキルの再発動が可能になります。

第3スキル「星の開拓者」は、自身のNPをチャージし、さらに無敵貫通状態を付与し、スターを獲得する効果があります。

スキルレベルを上げることでNPチャージ量が上昇し、最大でNPを「50%」チャージすることができ、6ターンで再発動できる強力なスキルとなっています。

第2スキルと合わせれば素早く宝具の再発動を狙うことができ、スター獲得効果があるので、味方のクリティカル狙いの補助も行えます。

ダ・ヴィンチの宝具「万能の人」は、自身に宝具威力アップ状態を付与し、敵全体にダメージを与え、さらに敵にクリティカル発生ダウンのデバフを付与できます。

宝具威力アップの効果があるので強化スキルがなくてもダメージアップが狙え、、さらに第1スキルの効果が発動していれば、さらなるダメージアップも狙えます。

しかし、ダ・ヴィンチの宝具は威力が少し低めであり、味方の補助がなければ高いダメージを狙い辛いのが欠点となっています。

ダ・ヴィンチは周回クエストなどでは三蔵、イリヤより使える機会が多く、高難易度クエストなどでは三蔵、イリヤに比べて使える機会が少なくなっています。

キャスタークラスはサポートで使うイメージがあるクラスですが、攻撃面で使えるサーヴァントも多くいます。

星5に限らず、キャスタークラスのサーヴァントはサポート、アタッカーの両方のサーヴァントを育てておくことで、様々なクエストで役立てることができます。

 

強力なサーヴァントの入手方法

今回ご紹介したサーヴァントもそうですが、強力なサーヴァントはレアリティが高く、簡単には入手できませんよね。

しかし、パーティの強化には欠かせないので、ぜひともゲットしておきたいことも事実です。

ただ普通にプレイしていたらそんなにたくさんガチャは回せないし、、、

そんな悩みを解決してくれる、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。