Fate/Grand Orderでは、セイバー、アーチャーなどの各クラスに多くの星5サーヴァントが実装されています。

一部の星5キャラクターは期間限定召喚でしか入手できませんが、星5サーヴァントはステータスが高く、強力なスキル、宝具を所持していることが多くなっています。

今回はFGOの星5アーチャーの1体である「ギルガメッシュ」について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

ギルガメッシュの基本情報

ギルガメッシュはアーチャークラスの星5サーヴァントの1体です。

期間限定召喚で入手できるキャラクターの1体であり、イベント開催時などには期間限定召喚の復刻などで入手できる機会が用意されていることもあります。

ギルガメッシュは攻撃性能がアーチャーの中でもかなり高く、自身や味方全体に影響するスキルを持っています。

ギルガメッシュの第1スキル「カリスマ」は、味方全体の攻撃力を上昇させる効果を持っていて、味方全体のダメージアップとして役立つスキルになっています。

自身の宝具発動時のダメージアップにも役立ち、効果継続ターンも3ターンと長く、再発動までのクールタイムが短いのも利点の扱いやすいスキルです。

第2スキル「黄金律」は、ギルガメッシュ自身のNP獲得量を3ターン上昇させる効果があります。

黄金律の効果でNPを多く溜められるので、宝具の発動が狙いやすく、Arts攻撃時にクリティカルが出れば多くのNPを獲得することも可能です。

第3スキル「コレクター」は、ギルガメッシュ自身にスター集中大アップ状態を付与するスキルです。

ギルガメッシュはアーチャークラスなのでスターの集まりが良いキャラクターですが、コレクターを使うことでスターを多く自身に集めることができ、クリティカルを狙いやすくなります。

第2スキルと組み合わせるとArts攻撃時のクリティカルで多くのNPを獲得することもでき、第1スキルと合わせるとダメージアップも狙えます。

さらに第3スキルはギルガメッシュの幕間の物語をクリアすることでスキルが強化され、名前も「バビロンの蔵」に変化します。

スキル強化後はスター集中率アップに「NP獲得」効果が追加され、スキルレベルが1だと「20」、最大だと「30」、自身のNPを溜めることができます。

ギルガメッシュの宝具「天地乖離す開闢の星」は、相手全体に攻撃を行うBuster属性の宝具となっていて、宝具には「サーヴァント特攻」が付与されています。

サーヴァント特攻は一部のサーヴァントには無効化されますが、多くのサーヴァントに対して特攻効果が発動し、サーヴァントが登場するクエストでは高いダメージを狙えます。

オーバーチャージすることでサーヴァント特攻の性能が上昇していくので、宝具チェインなどを活かすことでダメージを伸ばすことも可能です。

ギルガメッシュの宝具も第3スキルと同じく幕間の物語をクリアすることで強化することができ、強化後には宝具発動時に「宝具威力アップ」が追加されます。

宝具威力アップの効果で宝具の威力がさらに上昇し、第1スキルやサーヴァント特攻の効果などを合わせれば、かなりのダメージを敵全体に与えることが可能です。

ギルガメッシュの霊基再臨について

ギルガメッシュは星5サーヴァントなので、霊基再臨時に星4以下のサーヴァントより多くの素材、QPを消費します。

第1再臨について

ギルガメッシュの第1再臨には、「アーチャーピース」を「5個」とQPを「10万」消費します。

第1再臨を行うことで第2スキル「黄金律」を取得し、イラスト、バトルキャラも変化します。

レベル上限も60まで開放され、レベルを60まで上げることで第2再臨を行えます。

第2再臨について

ギルガメッシュの第2再臨は、「アーチャーピース」を「12個」、「蛇の宝玉」を「6個」、QPを「30万」消費して行えます。

第2再臨ではスキルの取得、イラストの変化などはなく、新たなボイスの追加とレベル上限の開放のみが行われます。

レベル上限は70まで開放され、70まで強化することで第3再臨を行えます。

第3再臨について

ギルガメッシュの第3再臨は、「アーチャーモニュメント」を「5個」、「英雄の証」を「29個」、「竜の逆鱗」を「2個」、QPを「100万」消費して行えます。

英雄の証の消費数が29と多く、さらにレア度が高い素材の竜の逆鱗も使用します。

英雄の証はフリークエスト、曜日クエストで入手しやすい素材ですが、竜の逆鱗はイベント以外では入手がし辛い素材となっています。

竜の逆鱗を入手したい場合、「騎の修練場」の「上級」、「超級」に挑戦するか、第7章のフリークエストで集める必要があり、竜の逆鱗は第4再臨でも必要なので、必要数を集める必要があります。

第3再臨を行うことでイラスト、バトルキャラが変化し、第3スキルの「コレクター」を取得できます。

レベル上限も80まで開放され、80まで強化すると最終再臨を行えます。

第4再臨について

ギルガメッシュの最終再臨には、「アーチャーモニュメント」を「12個」、「竜の逆鱗」を4個、「蛮神の心臓」を「5個」、QPを「300万」消費して行えます。

竜の逆鱗と同じく、蛮神の心臓は入手難易度が高い素材となっていて、現状はフリークエストでの入手ができず、「術の修練場」かイベントクエストなどで集める必要があります。

蛮神の心臓は必要数が5個と多めであり、他のサーヴァントでも使う機会が多いので、イベントクエストなどで事前に集められる場合は集めておくことをおすすめします。

最終再臨を行うことでレベル上限が90まで開放され、イラストが特殊なものに変化します。

最終再臨後にレベル90まで強化すると「聖杯転臨」を行えるようになり、レベル上限を最大で100まで開放することもできます。



ギルガメッシュはアーチャーの中でも火力が高く、強力なサーヴァントです。

期間限定召喚でのみしか入手できませんが、入手できればパーティーのアタッカーとして扱いやすいサーヴァントなので、入手した際には育てておくことをおすすめします。

 

強力なサーヴァントの入手方法

今回ご紹介したギルガメッシュもそうですが、強力なサーヴァントはレアリティが高く、簡単には入手できませんよね。

しかし、高難易度クエスト対策のためのパーティの強化には欠かせないので、ぜひともゲットしておきたいことも事実です。

ただ普通にプレイしていたらそんなにたくさんガチャは回せないし、、、

そんな悩みを解決してくれる、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。