Fate/Grand Orderでは、サーヴァントの霊基再臨、スキル強化に様々な素材アイテムを使用します。

レア度が高い素材は必要数が少なくなっていますが、レア度が低い素材は一度に多くの数を要求されることもあり、スキル強化にはかなりの数が必要になる場合もあります。

今回は霊基再臨、スキル強化の素材の1つである「無間の歯車」集めにおすすめの周回クエストについて紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

無間の歯車集めにおすすめのフリークエスト

無間の歯車は、「オートマタ」や「機械化歩兵」などのエネミーからドロップを狙うことができ、無間の歯車をドロップする敵はフリークエストにも登場しています。

フリークエストは様々なクラスの敵が登場し、攻略が難しいクエストもありますが、無間の歯車集めにおすすめのクエストは敵の種類が少なく、一部のクラスのサーヴァントを育てていると攻略しやすいクエストが多くなっています。

無間の歯車集めにおすすめのクエストとして、4章の「オールドストリート」、「リージェントパーク」、5章の「シカゴ」、6章の「アトラス院」などが挙げられます。

オールドストリート

4章のマップ「オールドストリート」では、無間の歯車のドロップが狙えるオートマタが7体出現します。

敵はオートマタしか出現せず、敵クラスもアサシンのみのクエストなので、キャスターのサーヴァントが育っていると簡単にクリアできます。

オートマタのHPも低めであり、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」や「エリザベート・バートリー(ハロウィン)」などの宝具を使うことで素早く周回することも可能です。

リージェントパーク

4章のマップ「リージェントパーク」は、無間の歯車のドロップが狙えるヘルタースケルターが4体登場するクエストです。

ヘルタースケルターの登場数が少ないですが、同時に「禁断の頁」を狙えるスペルブックが一緒に登場するクエストとなっていて、禁断の頁と同時に無間の歯車を集められます。

敵はセイバー、キャスタークラスしか登場しないので、アーチャー、ライダーのサーヴァントが育っていると攻略しやすく、パーティー次第で素早い周回が可能です。

シカゴ

5章のマップ「シカゴ」のフリークエストでは、無間の歯車を狙える機械化歩兵が7体出現します。

敵はアーチャークラスのみなので、ランサークラスのサーヴァントが育っていると周回しやすく、ランサーが複数いると素早く周回することもできます。

しかし、バトル3に登場する機械化歩兵はHPが21万と高くなっているので、素早い周回を狙う場合、「スカサハ」、「エルキドゥ」、「ヴラド三世[EXTRA]」などの単体攻撃宝具で大ダメージを狙えるサーヴァントなどを用意しておく必要がある場合もあります。

アトラス院

6章のマップ「アトラス院」では、無間の歯車をドロップする敵の自動防衛装置が6体出現します。

自動防衛装置以外にスペルブック系のエネミーも登場するので、「禁断の頁」を同時に狙うことができ、他のフリークエストに比べてマスターEXPも高いので、レベル上げと同時に素材アイテムを集めることもできます。

敵はアーチャーとキャスタークラスしか登場しないので、ランサー、ライダーのサーヴァントがいると周回しやすく、全体攻撃宝具持ちのサーヴァントなら宝具で敵を一撃で倒すことも狙えるので、素早い周回も可能です。

無間の歯車を曜日クエストで集める場合について

無間の歯車は曜日クエストを周回することでも集めることができる素材となっています。

無間の歯車を曜日クエストで狙う場合、「剣の修練場」と「殺の修練場」でドロップを狙うことができます。

剣の修練場

剣の修練場では、無間の歯車をドロップするヘルタースケルターが出現します。

しかし、ヘルタースケルターは全ての難易度で登場するわけではなく、「上級」、「超級」の2つの難易度で出現します。

剣の修練場はセイバークラスの敵しか登場しないので、アーチャークラスのサーヴァントが揃っていると周回しやすく、様々なアイテムのドロップを狙えます。

剣の修練場では、無間の歯車の他に「鳳凰の羽根」、「世界樹の種」、「追憶の貝殻」などのドロップも狙うことができ、多くの素材と同時に無間の歯車を集めたい場合にはおすすめです。

剣の修練場周回の欠点として、AP消費量が多く、無間の歯車をドロップする敵の出現数が少ない点が挙げられます。

無間の歯車集めのみを目的とする場合は、殺の修練場やフリークエストを周回したほうが多く集まることが多くなっています。

殺の修練場

殺の修練場では、無間の歯車をドロップするオートマタが出現します。

剣の修練場と違い、初級から超級まで全ての難易度で無間の歯車を狙うことができ、初級を周回する場合はAP消費を抑えながら周回できます。

敵はアサシンクラスのみなので、キャスターのサーヴァントが育っていると攻略しやすく、難易度が低い場所を周回する場合はライダー以外のサーヴァントを使うと素早く周回することも可能です。

殺の修練場では無間の歯車以外に「ゴーストランタン」、「世界樹の種」などを狙うことができ、剣の修練場より無間の歯車のドロップを狙いやすくなっています。

無間の歯車をイベントクエストで集める場合について

無間の歯車はイベントのクエストやアイテム交換でも入手できる場合があります。

一部のイベントでは、イベントクエストに無間の歯車をドロップする敵が出現することがあり、イベントクエストの敵はドロップ率が高めとなっています。

曜日クエストやフリークエストを周回するより効率良く集められる場合もあり、イベント開催時にはイベントクエストを周回して集めることをおすすめします。

さらにイベントでは、イベント交換アイテムを使ってアイテム交換を行うことで様々な素材アイテムを手に入れることができます。

アイテム交換で無間の歯車と引き換えられる場合もあり、イベント交換アイテムさえ持っていれば多くの無間の歯車を入手できます。

全てのイベントで無間の歯車が入手できるわけではありませんが、無間の歯車が入手できるクエスト、交換があるイベントでは、イベントクエストを周回するほうが効率良く無間の歯車を集められます。

無間の歯車は霊基再臨、スキル強化で多く使用することの多い素材アイテムです。

スキル強化では20個以上の数が必要になる場合もあるので、クエストで多く集めておくことをおすすめします。
 

強力なサーヴァントの入手方法

素材アイテムの収集も大切ですが、素材を使用して育成するサーヴァントがいなければ始まりませんね。

そして、育成するサーヴァントは育成した分だけ活躍してくれる高レアリティサーヴァントが望ましいです。

最速で高レアリティサーヴァントを入手してパーティを強化するための、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。