Fate/Grand Orderでは、自身が所持しているサーヴァントの霊基再臨、スキル強化に様々な素材アイテムを使用します。

ピース、モニュメントなどの一部素材は霊基再臨にのみ使うことになり、多く集めておくと後々の霊基再臨に役立つことも多くなっています。

今回はセイバークラスの霊基再臨素材である「セイバーピース」を集める際のおすすめクエストについて紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

曜日クエストで集める場合について

セイバーピースは日曜日の曜日クエスト「剣の修練場」を周回することで多く集めることができます。

セイバーピースを狙う場合、剣の修練場の「初級」、「上級」などを周回すると効率良く集めることができ、難易度によってピース以外のドロップアイテムが変わってきます。

初級

剣の修練場の初級は、HPが低いセイバークラスのサーヴァントが登場する曜日クエストとなっていて、ゲームを始めたばかりの初心者でも楽に周回できる難易度となっています。

アーチャークラスのサーヴァントを1体育てておくだけで簡単にクリアでき、アーチャー以外のサーヴァントでも攻略することが可能です。

セイバーピースと同時にセイバークラスのスキル強化素材「剣の輝石」を多く入手することもでき、剣の輝石と同時にピースを集めたい場合には、初級を周回するのがおすすめです。

上級

剣の修練場の上級は、初級、中級に比べると敵HPが高くなり、ある程度サーヴァントが育っていないと攻略が難しい難易度です。

バトル3ではHP10万近くのセイバーのサーヴァントも登場するので、アーチャーが育っていないと攻略が少し難しくなっています。

セイバーピースのドロップ率が初級と同じぐらい良く、同時にスキル強化素材の「剣の魔石」を集められるので、魔石を同時に集めたい場合には、上級の周回がおすすめです。

超級

剣の修練場の超級は、初級、上級ほどピースのドロップ率が良くありませんが、ピースと同時に「セイバーモニュメント」、「剣の秘石」などの素材を集められるクエストとなっています。

超級は敵のHPが他の難易度と比べて高く、確立で強力なエネミーである「スプリガン」が出現する難易度となっていて、バトル3にはHP17万以上のサーヴァントも登場します。

アーチャーのサーヴァントを育てていないと攻略が難しいですが、様々な素材と同時に集めることができ、多くのアイテムを同時に集めたい場合には、超級を周回するのもおすすめです。

剣の修練場周回のおすすめサーヴァント

剣の修練場を周回する場合、アーチャークラスのサーヴァントを育てておくと周回が楽になります。

おすすめのサーヴァントとして、「ギルガメッシュ」、「アルジュナ」、「イシュタル」、「エミヤ」、「アーラシュ」などが挙げられます。

ギルガメッシュ

ギルガメッシュは、味方全体の攻撃力アップスキル「カリスマ」を持ち、全体攻撃宝具を持った星5アーチャーです。

カリスマを使うことでセイバーに対して高いダメージを狙いやすく、幕魔の物語クリア済みならNPチャージスキルもあるので、「カレイドスコープ」などを装備していれば素早く宝具発動を狙えます。

さらにギルガメッシュの宝具には「サーヴァント特攻」の効果があり、バトル3で登場する高HPのサーヴァントに対しても大ダメージを狙えます。

火力が高めのアーチャーであり、超級を周回する際などにはかなり役立つ性能を持っています。

アルジュナ

アルジュナは、全体攻撃宝具を持ち、宝具と同じBuster属性を強化できるスキルを持っているので、高いダメージを狙えるキャラクターです。

Buster性能アップスキルには宝具威力アップ効果もあるので、宝具発動時に高いダメージが狙え、セイバークラスに対しては有利属性の効果でさらにダメージが上がります。

ギルガメッシュと同じくNPチャージスキルもあるので宝具発動を狙いやすく、NPチャージ系の概念礼装があれば素早い周回も可能です。

宝具で高いダメージが狙えるので、上級、超級周回時の火力役として役立つ性能を持っています。

イシュタル

イシュタルは、味方全体の攻撃力バフを持ち、全体攻撃宝具も持っているので、周回する際に役立つ星5アーチャーです。

さらにイシュタルはスキルレベルが最大だとNPを50%チャージできるスキルも持っていて、概念礼装の自由度が高く、宝具を溜めやすい点も周回に向いています。

イシュタルの自身の攻撃力を上昇させるスキルは1ターン後に発動する少し扱いが難しいスキルですが、バトル2でスキルを使用し、イシュタルの宝具で敵を全滅させ、バトル3のサーヴァント時に攻撃力アップスキルの効果が発動するので、通常攻撃で高いダメージを狙うなどの戦い方もできます。

バトル3の高HPのサーヴァントに対してもダメージが期待でき、剣の修練場を素早く周回する際に役立つキャラとなっています。

エミヤ

エミヤは、全体攻撃宝具を持ち、クリティカルを狙いやすい星4のアーチャーです。

NPチャージ系のスキルを持たないので、概念礼装次第では宝具の発動を狙い辛いのが欠点ですが、Artsコマンドが3枚あるのでArtsチェインでNPを溜めやすく、「カレイドスコープ」などを装備すればNPを素早く溜めることも可能です。

エミヤはサーヴァント強化クエストを攻略するとBuster、Quick、Artsの性能を上昇させるスキルを獲得でき、さらに自身のクリティカル威力を上昇させるスキルも獲得できます。

スキルによって宝具のダメージ強化ができ、クリティカル威力アップスキルにスター発生率アップの効果もあるので、宝具発動時に多くのスターを獲得でき、クリティカルで高いダメージを狙えます。

バトル2で宝具を使って多くのスターを生み出し、バトル3のサーヴァントをクリティカルで倒すなどの戦い方もでき、剣の修練場の周回に役立つサーヴァントです。

アーラシュ

アーラシュは、全体攻撃宝具を持ち、レア度が1なのでコストを抑えながらパーティーに組み込めるアーチャーのサーヴァントです。

アーラシュの宝具には発動後にアーラシュが自滅するデメリット効果がありますが、敵全体に高いダメージを与えることができ、周回では役立ちます。

自滅効果を使って控えのメンバーをバトルに登場させることもでき、控えに別のアーチャーを用意しておくと素早い周回も可能です。

サーヴァント強化クエストをクリアしているとNPチャージスキルを獲得できるので、NPチャージ系の概念礼装があればバトル1での宝具発動も狙うことができ、剣の修練場の素早い周回に役立ちます。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

フリークエストで集める場合について

セイバーピースは一部のフリークエストのドロップでも狙うことができます。

しかし、フリークエストは曜日クエストとは違い、セイバークラスのみが登場するわけではないので、クエスト次第では難易度が高くなり、攻略が難しいクエストも多くあります。

セイバーピースを集める際のおすすめフリークエストとして、序章の「変動座標点0号」、2章の「ガリア」、6章の「王城」などが挙げられます。

変動座標点0号

序章のマップ「変動座標点0号」のフリークエストでは、セイバー、アーチャー、アサシンのエネミーとセイバーのシャドウサーヴァントが登場します。

エネミーはHPが高くても5000近くとなっていて、セイバー、アーチャーが1体、アサシンが4体出現します。

キャスターのサーヴァントが育っていると簡単に倒すことができ、HPが低いので、バーサーカーを使うことでも素早く倒せます。

バトル3では、HP25000ほどのセイバーのシャドウサーヴァントが出現しますが、アーチャーのサーヴァントを1体育てていると簡単に倒すことができます。

変動座標点0号は、AP消費が少なく、セイバーピースと同時に「竜の牙」を集められるので、AP消費を抑えたり、竜の牙と同時に集めたい場合には、おすすめのフリークエストです。

ガリア

2章のマップ「ガリア」のフリークエストでは、アーチャー、ランサー、バーサーカーのエネミーとセイバーのシャドウサーヴァントが登場します。

登場する敵の種類が多いですが、アーチャー、ランサーの敵はHPが2000以下と低く、簡単に倒すことができます。

セイバーのシャドウサーヴァント、バーサーカーのエネミーがHPが高めなので、アーチャーのサーヴァントを数体育てておくと楽に倒すことができ、攻略が楽になります。

ガリアでは、「英雄の証」や「八連双晶」などを同時に集めることができ、英雄の証は使うサーヴァントも多い素材なので、同時に集めておくのもおすすめです。

王城

6章のマップ「王城」のフリークエストでは、セイバークラスのエネミーとシャドウサーヴァントが登場します。

敵はセイバークラスのみなので、アーチャーのサーヴァントを複数用意できれば攻略が楽になります。

王城に登場するセイバーのエネミーはHPが7万と高く、合計で5体登場するので、全体攻撃宝具を持ったアーチャーを用意しておくと素早く倒すことができます。

バトル3に登場するシャドウサーヴァントはHPが20万と高いですが、1体しか登場しないので、アーチャーのサーヴァントがいれば簡単に倒すことが可能です。

王城では、「大騎士勲章」や「セイバーモニュメント」を同時に狙うことができ、プレイヤー経験地が高めのクエストなので、レベル上げついでに周回するのもおすすめです。

イベントクエストで集める場合について

FGOでは、期間限定で行われているイベントに参加するとセイバーピースを集められる場合があります。

イベントクエストではイベントアイテム交換がある場合が多く、イベントアイテム交換の交換品にセイバーピースがあることがあります。

交換用アイテムを持っていると決められた個数だけセイバーピースと交換することができ、セイバーピース以外にも様々な素材アイテムを交換できます。

さらにイベントクエストでセイバーのサーヴァントが登場する場合、ドロップ品としてセイバーピースを狙える場合があります。

イベントクエストは曜日クエストと同じく難易度別に分けられていることが多く、高難易度のクエストは攻略が難しいですが、ピース以外にも「蛮神の心臓」や「竜の逆鱗」などのレア度が高い素材のドロップが狙える場合もあります。

イベントは参加するだけで様々な素材アイテムが回収できる場合が多いので、開催中はイベントクエストを周回して集めてみるのもおすすめです。

セイバーピースはセイバークラスの霊基再臨に必ず必要になるアイテムです。

多く集めておくと後々行う霊基再臨が楽になるので、曜日クエストやイベントなどで集めておくことをおすすめします。

 

強力なサーヴァントの入手方法

この記事を参考にしていただければ、セイバーピースは相当集まると思います。

ただ、パーティ強化のためには、目的のサーヴァントの育成が一段落したらまた新しい強力なサーヴァントを入手する必要がありますよね。

最速で強力なサーヴァントを入手するための、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。