Fate/Grand Orderでは、セイバーやアーチャーなどの各クラスに多くのサーヴァントが実装されています。

ゲームのアップデートが行われると新規サーヴァントが実装されることもあり、新規実装されるサーヴァントは星5、星4などの高レア度のサーヴァントが多くなっています。

今回はアサシンの星5サーヴァントの1体「山の翁」について紹介します。

山の翁の性能紹介

山の翁は、プレイヤーから「キングハサン」という名前で呼ばれることも多い星5のアサシンです。

アサシンクラスでは珍しくBusterコマンドを3枚持っていて、宝具もBuster属性の単体攻撃宝具となっています。

さらに山の翁の宝具には「高確率で即死」を付与できる追加効果もあり、オーバーチャージを行うことで即死の成功率が上昇します。

サーヴァントには即死効果は効き辛いですが、サーヴァント以外の敵には即死効果を狙うことができ、確立が高めなので、高HPの「デーモン」や「ドラゴン」などの敵を即死効果で一撃撃破することも可能です。

即死効果は宝具だけではなく、山の翁のクラススキルにもあり、キングハサンは通常攻撃でも相手を即死させることがあります。

クラススキルの即死効果は極低確立となっているので宝具と違い即死を狙うのは難しいですが、即死耐性ダウンの効果で確立を少し上げることなども可能です。

山の翁はスキルも優秀なものが揃っていて、Buster攻撃や宝具で大ダメージを狙いやすく、スキルを使うことで長い耐久が可能なアサシンとなっています。

山の翁の第1スキル「戦闘続行」は、自身にガッツを付与することができ、キングハサンの耐久に役立つスキルとなっています。

第1スキルは他のサーヴァントも持っているガッツ付与と効果は同じですが、キングハサンの戦闘続行はガッツ発動後のHP回復量がかなり高くなっていて、スキルレベルが最大だと「5000」もHPが回復します。

ガッツ発動後にHPが多く回復するので、攻撃を連続で受けても倒されることが少なく、ガッツの継続ターンも5ターンと長いので、長い耐久に役立つスキルとなっています。

山の翁の第2スキル「信仰の加護」は、自身に3ターンの弱体耐性アップ+攻撃力アップ、1ターンの防御力アップ、HP回復の効果を持ったスキルとなっています。

発動時に4つの効果が確定で発動するスキルとなっていて、HP回復の効果で自身の耐久が狙え、攻撃力アップの効果で自身のダメージアップが狙えるなど、優秀な効果が揃っています。

弱体耐性アップの効果で敵から受ける攻撃力ダウン、防御力ダウンなどのデバフ効果を防ぐこともでき、敵が様々なスキルを発動する高難易度イベントなどで役立つ効果となっています。

さらに第2スキルはスキルレベルが最大だとHP回復量が「2500」まで上昇し、5ターンで再発動できるので、山の翁の耐久、ダメージアップにかなり役立つスキルです。

山の翁の第3スキル「晩鐘」は、敵全体の即死耐性を3ターンダウンさせ、自身のBuster性能を1ターン上昇させる効果を持っています。

敵の即死耐性がダウンするので、宝具や通常攻撃での即死確立が上昇し、効果継続が3ターンと長いので、即死効果を持ったキャラクターと組み合わせても使える強力なスキルとなっています。

即死耐性ダウンと一緒にBuster性能アップ効果もあり、宝具発動ターンなどに使うことで即死が失敗しても高いダメージを与えることができます。

山の翁はBusterコマンドが多いサーヴァントですが、Quickでのスター発生率、ArtsでのNP獲得量も悪くなく、即死を狙いながらも高いダメージが期待できるアタッカー系のアサシンとなっています。

山の翁の運用方法について

山の翁は他のアサシンとは違い、スター補助役ではなく、火力役として運用するのが一番使いやすいキャラとなっています。

Busterコマンドが3枚あるので、Busterコマンドが多いバーサーカーなどと組み合わせればBusterチェインを狙いやすいので、Buster主体で戦うパーティーのアタッカーとして使うのがおすすめの運用方法です。

第2スキルの攻撃力アップ、第3スキルのBuster性能アップの効果で高いダメージを狙うことができ、弱点クラスのライダー、バーサーカーが多く出現するクエストではかなりの活躍が期待できます。

山の翁はBusterコマンドが多いのも利点の1つですが、通常攻撃、宝具発動時に相手を即死させることがあり、高いダメージを与えながら相手を一撃で倒すこともできます。

他に即死を付与できる味方がいると味方の即死補助も行うことができ、Buster主体のパーティーだけではなく、即死狙いのパーティーでも活躍できます。

キングハサンの欠点として、Buster主体のパーティーで使う場合、クエスト次第ではアタッカー役としてバーサーカーのサーヴァントに劣ることが多くなる点などが挙げられます。

Buster主体のパーティーはBusterコマンドが多いバーサーカーをアタッカー役として使うことが多く、他クラスのサーヴァントは弱点クラスが多いクエストにのみ採用することが多くなっています。

キングハサンはBusterコマンドが多いサーヴァントですが、ライダー、バーサーカー以外のクラスには高いダメージが狙い辛く、通常攻撃の即死は確率が高いわけではないので、クエスト次第では別のサーヴァントがアタッカー役として使われることも多くなっています。



山の翁は高いダメージが狙え、即死も狙いやすいアサシンです。

ライダー、バーサーカーが多く登場するクエストでは扱いやすく、フリークエストの周回などで使いやすい性能を持っているので、育てておいても損はないキャラクターです。
 

強力なサーヴァントの入手方法

山の翁をはじめとする強力なサーヴァントは、レアリティが高くがちゃをたくさん回さないとなかなか入手できません。

レアリティの高いサーヴァントを引いてパーティを最速で強化するための、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。