Fate/Grand Orderでは、レア度関係なく全てのサーヴァントが「宝具」を使用することができます。

宝具には敵に攻撃するタイプのものや味方の補助を行うものなど様々な種類があり、攻撃と同時に敵に対してデバフを付与する宝具などもあります。

今回は星5アサシンの1体である「山の翁」の宝具性能の紹介と宝具で敵に付与する「即死」の活かし方について紹介します。

山の翁の宝具性能について

山の翁の宝具「死告天使」は、相手単体にダメージを与え、高確率で即死効果を付与する宝具となっています。

オーバーチャージを行うことで即死付与の確率が上昇し、即死効果が発動すれば高HPのエネミーも一撃で倒すことが可能です。

さらに山の翁は第3スキル「晩鐘」を使うことで3ターン相手の即死耐性をダウンさせ、1ターン自身のBuster性能を上昇できます。

即死耐性が下がることで宝具発動時の即死成功率が上昇し、宝具と同じBuster属性の性能を上げるので、宝具のダメージアップにも繋げられます。

しかし、即死の効果はサーヴァントに対しては成功し辛くなっていて、サーヴァントが多く登場するクエストでは効果を活かせない場合が多くなっています。

即死耐性をダウンさせてもサーヴァントが即死することは少なく、サーヴァントに対して宝具を発動する場合、第2、第3スキルと組み合わせて大ダメージを狙う使い方が基本となります。

山の翁の宝具は、敵単体にダメージを与え、高確率で相手に即死付与を狙える強力な性能を持っていますが、一部クエストでは扱い辛いという欠点もあります。

宝具の即死効果を活かす使い方について

山の翁などのキャラクターが狙える「即死」効果は、サーヴァントに対しては効果が効き辛い欠点がありますが、シャドウサーヴァント、エネミーに対して使う場合、かなり役立つ効果となっています。

例えば、「ドラゴン」に対して山の翁の宝具を使う場合、即死耐性ダウンを敵に付与し、宝具チェインなどでオーバーチャージを行って宝具を発動すると即死の成功率がかなり高くなり、高HPのドラゴンも一撃で倒すことが可能になります。

さらに山の翁以外に即死効果がある宝具を持った味方がいれば、即死効果を高確率で狙いやすくできます。

山の翁以外に即死を狙えるサーヴァントとして、「両儀式(セイバー)」、「両儀式(アサシン)」、「ニトクリス」などがいます。

両儀式(セイバー)

両儀式(セイバー)は、山の翁と同じく敵全体の即死耐性をダウンさせるスキルを持ち、宝具を使うことで敵全体に対して即死を狙えるサーヴァントとなっていて、山の翁と両儀式(セイバー)のスキルを組み合わせて使うことで高確率で即死を狙うことができます。

高HPのボスとの戦いでも即死を狙いやすく、敵が多く登場するクエストでも即死を活かして素早く倒すなどの戦い方もできるので、即死狙いの周回などを行う際には相性が良いサーヴァントです。

両儀式(アサシン)

両儀式(アサシン)は、敵単体に対して即死を狙える宝具を持ち、さらに敵単体の即死耐性を下げるスキルも持っています。

スキル、宝具共に効果が敵単体のみとなっていますが、ドラゴン、デーモンなどの高HPの敵に対して即死を狙う場合には、山の翁などの即死耐性ダウンのスキルを同時に使うことで即死を狙いやすくなっています。

敵が少ないクエストでは両儀式(セイバー)より使いやすく、山の翁と組み合わせることでボス系エネミーの即死を狙いやすいサーヴァントです。

ニトクリス

ニトクリスは、宝具を使うことで敵全体の即死を狙うことができ、スキルを使うことで自身の即死成功率を上昇できるキャスターのサーヴァントです。

山の翁とは違い、自身に対して即死成功率を上昇させるスキルを持っていて、山の翁などが持っている敵の即死耐性ダウンスキルと組み合わせれば即死の確立をかなり上昇できます。

即死の効果が両儀式(セイバー)と同じく全体となっていて、敵が多いクエストで即死を狙う場合、山の翁、両儀式(セイバー)などと組み合わせれば即死効果を使って素早いクエストクリアなども狙えます。

さらに上記の3体と山の翁の宝具は「オーバーチャージ」することで即死の確立を上昇できます。

組み合わせて使う場合には、宝具を同じターンに発動することで宝具チェインが発動し、オーバーチャージ効果を得ることができるので、即死確立を大幅に上げて使うことなども可能です。

山の翁は即死を狙いやすい数少ないサーヴァントの1体であり、宝具発動時に即死が失敗しても大ダメージを与えることができるキャラクターです。

即死効果はサーヴァントが確定で登場する「曜日クエスト」などでは扱い辛い効果ですが、サーヴァントの登場が少ないフリークエストの周回などでは役立つ機会も多く素早い周回も狙えるので、即死周回を狙う場合は山の翁はかなり役立ちます。

 

強力なサーヴァントの入手方法

この記事でご紹介した山の翁、両儀式(セイバー・アサシン)、ニトクリスはどれもレアリティが高く、入手することはもちろん、育て上げるためには大量にガチャを回していく必要が出てきます。

ただ普通にプレイしていたらなかなか大量にガチャを回すことはできないですよね。

しかし、少し工夫するだけでかなりガチャを回すことができる方法が存在します。

最速でパーティを強化していただくため、

ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。