Fate/Grand Orderでは、サーヴァントの霊基再臨時に多くの素材アイテムが必要になります。

「ピース」、「モニュメント」などの素材も多く必要になり、事前に集めておくことで霊基再臨が楽になります。

今回は各クラスの「ピース」の効率の良い集め方を紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

ピースの基本情報

FGOの素材アイテム「ピース」は、サーヴァントの霊基再臨時に素材として必要になるアイテムです。

霊基再臨は全部で4段階可能ですが、ピースは基本的に第2再臨までしか使用せず、第3再臨以降は「モニュメント」と呼ばれるピースの上位素材を使用します。

セイバークラスの霊基再臨には「セイバーピース」、アーチャークラスの霊基再臨には「アーチャーピース」など、クラスに対応したピースが必要になり、サーヴァントのレア度が高いほど多くのピースを消費します。

例外として、ルーラーのサーヴァントは全クラスのピースを霊基再臨で使用し、アヴェンジャークラスのサーヴァントはピースを霊基再臨で必要としません。

ピースは基本的に各クラスの「サーヴァント」、「シャドウサーヴァント」からドロップを狙うことができ、ストーリークエスト、フリークエスト、曜日クエスト、イベントクエストなどのクエストで入手します。

ピース集めに効率が良い「曜日クエスト」について

FGOでは、毎日「曜日クエスト」として各クラスの修練場や種火クエストなどが開催されています。

修練場に挑戦することでピースを多く集めることができ、曜日によって開催されている修練場の内容が違っています。

現在修練場は

  • 月曜日:弓の修練場
  • 火曜日:槍の修練場
  • 水曜日:狂の修練場
  • 木曜日:騎の修練場
  • 金曜日:術の修練場
  • 土曜日:殺の修練場
  • 日曜日:剣の修練場
  • となっていて、自身が集めたいクラスの修練場に挑戦することで、そのクラスの「ピース」、「モニュメント」、「輝石」などを集められます。

    ピースのみを目的として修練場を周回する場合、「初級」、「上級」、「超級」のいずれかの難易度を周回するのがおすすめです。

    初級の紹介

    修練場の初級は、AP消費が「10」と少なく、敵のHPも低いので、周回しやすい難易度となっています。

    ピースのドロップ率も良く、ピースと同時に各クラスの「輝石」なども同時に集められます。

    初級の欠点として、上級以上で登場することがある一部のエネミーが登場せず、同時に入手できる素材が少し減ってしまう点が挙げられます。

    しかし、AP消費が少ないという利点もあり、消費を抑えてピースを集めたい場合には、初級を周回するのが一番おすすめとなっています。

    上級の紹介

    修練場の上級は、AP消費が「30」と高くなり、敵HPも1万以上の敵が多く出現するようになります。

    ゲームを始めたばかりだと攻略が少し難しいですが、初級と同じぐらいピースのドロップ率がよく、各クラスの「魔石」を同時に集められます。

    上級以上の難易度からバトル2に強力な敵が登場することがあり、騎の修練場なら「ドラゴン」、術の修練場なら「デーモン」などが出現します。

    攻略難易度は少し高くなりますが多くの素材を同時に集めることができ、ピースと同時に集めたい素材がある場合には、上級を回るほうが多く集められる場合があります。

    超級の紹介

    修練場の超級は、AP消費が「40」と高く、修練場の中で攻略が一番難しい難易度となっています。

    バトル1からHP1万以上の敵が出現し、バトル3に登場するサーヴァントはHP15万以上の敵が多くなっています。

    さらにバトル2でもHP5万以上の敵が出現することもあり、サーヴァントが育っていないと攻略が少し難しくなっています。

    初級、上級に比べてピースのみのドロップ率は下がってしまいますが、ピースと同時に「モニュメント」、「秘石」などを狙いやすくなり、霊基再臨時にはモニュメントも多く必要になるので、同時に集めたい場合には超級を周回するのがおすすめとなっています。

    各クラスの修練場は効率良くピースなどの素材アイテムを集められるクエストとなっていて、イベント開催時以外では修練場を周回するのが一番効率が良いピースの集め方となっています。

    イベントクエストで集める場合について

    ピース、モニュメントなどはイベント開催時にイベントの交換所などで入手することもできます。

    イベントの交換所では、イベント交換アイテムをピース、モニュメントなどのアイテムと交換することができ、多くのイベントでは10個以上のピース、モニュメントを交換できます。

    さらにイベントクエストでサーヴァントが登場する場合、サーヴァントからピースなどのドロップを狙うことができ、イベントクエストはドロップ率が高いクエストとなっているので、多くのピース、モニュメントを集めやすくなっています。

    イベントの交換アイテム集めと同時にピースなどを集めることもでき、イベント開催時には曜日クエストを周回するより効率良く集められる場合もあります。

    イベントで集める場合の欠点として、多くのイベントは全クラスのピース、モニュメントを交換できるわけではなく、一部のクラスのみが交換できるようになっています。

    自身がほしいクラスのピース、モニュメントが交換対象にない場合もあり、イベントクエストもサーヴァントが登場しないクエストなどもあるので、一部のイベントでは効率良く素材集めができない場合もあります。

    フリークエストで集める場合について

    各クラスのピースはフリークエストを周回することでも集められます。

    例えば、セイバーのピースがほしい場合、序章のマップ「大空洞」のフリークエストに登場するセイバークラスのシャドウサーヴァントからドロップを狙うことができます。

    シャドウサーヴァントが登場するフリークエストは各章に複数あることもあり、ストーリークエストが進んでいるとモニュメントをドロップするシャドウサーヴァントも登場します。

    しかし、フリークエストは曜日クエストなどに比べてピース、モニュメントなどのドロップ率がかなり低く、フリークエストで多く集める場合にはかなりの周回が必要になります。

    フリークエストはピース集めには効率が良いわけではなく、できる限り修練場やイベントで集めておくのが効率が良いピース集めの方法となっています。



    各クラスのピース、モニュメントは、サーヴァントを育てる際に多く必要になるアイテムです。

    できる限り曜日クエスト、イベントクエストなどでピースを集めておくと後々の霊基再臨が楽になります。

     

    強力なサーヴァントの入手方法

    素材を集めてサーヴァントを強化することも重要ですが、そもそも強化する価値のある強力なサーヴァントが仲間にいる必要がありますね。

    強力なサーヴァントはレアリティが高く、ガチャをちょっと回しただけではなかなか出てくれません。

    ただ、課金をするにしても限度がありますし、そもそも課金はしたくない、という方もいると思います。

    そんな方たちをはじめ、パーティを無課金で、かつスピーディに強化したい方のために、

    ガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
    ↓   ↓   ↓
    無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

    ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

    フェイトといえばアニメ!

    魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

    アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

    アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

    アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
    ↓   ↓   ↓
    フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

     

    アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

    ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

     

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。