Fate/Grand Orderでは、期間限定で様々なイベントが開催されていて、イベントに参加することで限定のサーヴァントや概念礼装などを入手できます。

イベントで入手できるサーヴァント、概念礼装は強力なものも多く、入手しておくことで自身の戦力強化にも繋がります。

今回は2017年1月に復刻した「お月見イベント」について紹介します。

お月見イベント

お月見イベントは2015年の9月に行われたイベントの1つであり、イベントに参加することで限定礼装「ムーンライト・フェスト」を入手することができます。

2017年1月に復刻ライト版のお月見イベントが開催され、過去と同じく「ムーンライト・フェスト」の交換や期間限定召喚でお月見イベント開催時限定の概念礼装などを入手できます。

お月見イベントはストーリークエスト、周回クエストが分かれたイベントとなっていて、イベントクエストに挑戦することで「月見団子」、「特選団子」を集めることができます。

月見団子、特選団子はイベント交換所でアイテムと交換することができ、限定礼装のムーンライト・フェストも交換所で入手することが可能です。

他にも「蛮神の心臓」や「鳳凰の羽根」、一部クラスの「ピース」、「モニュメント」なども交換所で入手することができ、交換アイテムを集めれば多くのアイテムを手に入れることができます。

月見団子は最初から交換に使えますが、特選団子はイベントのストーリークエストを全てクリアしないと交換所で交換を行うことができなくなっていて、ストーリークエストは特選団子を指定数集めることで開放されていきます。

ストーリークエストをクリアすると周回向けクエストが開放されていき、1話をクリアすると「中級」、2話をクリアすると「上級」、3話をクリアすると「超級」、4話をクリアすると「女神級」の4つの難易度が開放されます。

ストーリークエストが全て終了しても周回向けクエストはイベント期間内挑戦することができ、クエストを周回することで多くの月見団子、特選団子を集められます。

イベントクエストおすすめ周回ポイントについて

お月見イベントでは、周回向けクエストに女神級までの難易度があり、自身がほしい団子の種類によって周回するクエストが変わってきます。

特選団子を集めたい場合は「超級」、月見団子を集めたい場合は「女神級」を周回すると効率良く集めることができ、どちらの難易度もバトル2までしかなく、パーティー編成次第で素早くクリアすることができます。

特選団子を集められる超級

お月見イベントの周回向けクエスト超級では、特選団子と月見団子の両方を集められます。

超級では、バトル1にHP87000ほどの「デーモン」が1体登場し、バトル2ではHP50000付近の「カエサル」、HP68000付近の「アルテラ」、HP40000付近の「カリギュラ」の3体が登場します。

バトル1はキャスター、バトル2はセイバー、バーサーカーの敵が登場するので、ライダーとアーチャーのサーヴァントを組み合わせたパーティーで挑戦すると素早くクリアできます。

超級を素早くクリアする際に役立つサーヴァントとして、「オジマンディアス」、「坂田金時(ライダー)」、「牛若丸」、「ギルガメッシュ」、「エミヤ」、「アーラシュ」などが挙げられます。

オジマンディアス

オジマンディアスは、単体攻撃宝具を持ったライダークラスのサーヴァントです。

第3スキルを使うことで味方全体のNPをチャージし、強化成功率を上昇でき、スキルレベル次第で第2スキル「皇帝特権」の確立で発動する攻撃力上昇、防御力上昇の効果を確定で発動させることができます。

NPチャージ量も20%となっているので、「カレイドスコープ」などと組み合わせることで1ターン目から宝具発動を狙えます。

第1スキル「カリスマ」を使うことで味方のダメージアップ補助もでき、バトル1のデーモンを宝具で素早く倒すことができるので、デーモン対策として使いやすいライダーのサーヴァントとなっています。

坂田金時(ライダー)

坂田金時(ライダー)は、Quick属性の単体攻撃宝具を持ち、自己強化スキルなども揃っているライダーのサーヴァントです。

第1スキルを使うことで宝具と同じQuick性能を上昇させることができ、第2スキル「動物会話」を使うことで自身のNPを最大50%チャージできます。

動物会話の効果で1ターン目から宝具発動を狙うことができ、第1スキルを組み合わせて宝具を使うことでバトル1のデーモンを1ターンで倒しきることもでき、デーモン対策として優秀なライダーとのサーヴァントとなっています。

牛若丸

牛若丸は、Quick属性の単体攻撃宝具を持った星3のライダーです。

オジマンディアス、坂田金時と違い、NPチャージスキルを持たないので、1ターン目から宝具発動を狙う場合は味方の補助が必要ですが、味方全体の攻撃力アップスキル「カリスマ」を持ち、星3キャラなのでコストを抑えてパーティーに編成できます。

幕間の物語をクリアすることで宝具強化が行われ、強化済みならバトル1のデーモンを宝具の一撃で倒すこともできるので、デーモン対策として使えるライダーのサーヴァントとなっています。

ギルガメッシュ

ギルガメッシュは、Buster属性の全体攻撃宝具を持ったアーチャーのサーヴァントです。

幕間の物語をクリアすると宝具強化、スキル強化が行われ、スキル強化を行われた後の第3スキルを使うことで自身のNPをチャージすることができるので、NPチャージ系礼装と組み合わせることで素早い宝具発動が狙えます。

ギルガメッシュの宝具には「サーヴァント特攻」効果があり、バトル2に登場する敵は全てサーヴァントでセイバー、バーサーカークラスのみとなっているので、ギルガメッシュの宝具を使うことで1ターンで倒しきることもできます。

バトル2の対策として使いやすく、素早い周回の際にはかなり使える性能を持ったサーヴァントとなっています。

エミヤ

エミヤは、Buster属性の全体宝具を持った星4のアーチャーです。

ギルガメッシュ、アーラシュと違い、NPチャージスキルを持っていないので、素早い宝具には味方の補助が必要になりますが、幕間の物語をクリアすると宝具強化が行われ、サーヴァント強化クエストをクリアすると2種類のスキルが強化されるサーヴァントとなっていて、強化クエストクリア済みなら宝具でバトル2のサーヴァントに対して高いダメージを与えられます。

味方の補助があればバトル2の敵を1ターンで倒しきることもでき、バトル2に登場するサーヴァントの対策として使えるアーチャーです。

アーラシュ

アーラシュは、Buster属性の全体攻撃宝具を持った星1のアーチャーです。

星1のキャラクターなので宝具レベルを上げやすく、幕間の物語をクリアすることで宝具強化も行われるので、宝具で高いダメージを狙えるキャラクターとなっています。

さらに星1キャラクターなのでパーティーコストをあまり使わずに編成でき、サーヴァント強化クエストクリア済みだとNPチャージスキルも取得しているので、NPチャージ系礼装と組み合わせることで素早い宝具発動ができます。

宝具を使うことで自滅するデメリットはありますが、バトル2のサーヴァントに対して高いダメージを与えることができ、味方の補助があればアーラシュの宝具だけで倒しきることも可能です。

月見団子を集められる女神級の紹介

お月見イベント周回クエストの最高難易度である「女神級」では、他の難易度より多くの月見団子を入手できます。

女神級は特選団子のドロップはなく、月見団子のみがドロップするクエストとなっていて、月見団子を多く集めたい場合は女神級を周回することで効率良く集めることができます。

女神級のバトル1では、HP30000付近のアーチャー、キャスター、アサシンのシャドウサーヴァントが登場し、バトル2でHP26万近くのオリオンが敵として登場します。

バトル1の敵は全体攻撃宝具持ちサーヴァントを使うことで素早く倒すことができ、バトル2のオリオンは単体攻撃宝具持ちのランサーを使うことで素早く倒すことが可能です。

女神級周回におすすめのサーヴァントとして、「源頼光」、「フランケンシュタイン」、「スカサハ」、「メドゥーサ(ランサー)」などが挙げられます。

源頼光

源頼光は、Buster属性の全体攻撃宝具を持ったバーサーカーのサーヴァントです。

バーサーカークラスなので、他クラスに対して高いダメージが期待でき、「カレイドスコープ」などのNPチャージ系礼装と組み合わせることで素早い宝具発動が狙えます。

味方のNPチャージ補助があれば1ターン目から宝具発動を狙うこともでき、バトル1のシャドウサーヴァントを素早く倒す際に役立つ性能を持っています。

フランケンシュタイン

フランケンシュタインは、Quick属性の全体攻撃宝具を持ったバーサーカーです。

幕間の物語をクリアすることで宝具強化が行われ、宝具を使うことでバトル1のシャドウサーヴァントを素早く倒すことができます。

宝具発動時に自身にスタンが付与されるデメリットがありますが、宝具を使うことでバトル1の敵を素早く倒すことができるので、バトル1を素早くクリアしたい場合に役立つサーヴァントとなっています。

タマモキャット

タマモキャットは、フランケンシュタインと同じくQuick属性の全体攻撃宝具を持った星4のバーサーカーです。

幕間の物語をクリアすることで宝具強化が行われ、自己強化スキルがあるので、宝具発動時に組み合わせておくと敵全体に高いダメージを狙えます。

フランと同じく宝具発動後にスタンするデメリットがありますが、バトル1の敵を宝具で素早く倒すことができ、バトル2のオリオンとの戦いが長期戦になった場合でも、第2スキルでチャージを減らして味方の補助を行うなどのサポートもできます。

バーサーカーなので高いダメージが狙いやすく、バトル1の敵殲滅に役立つ性能を持ったサーヴァントとなっています。

スカサハ

スカサハは、Quick属性の単体攻撃宝具を持った星5のランサーです。

幕間の物語をクリアすると宝具強化が行われ、宝具と同じQuick性能を上げるスキルを持っているので、宝具を使うことで高いダメージが狙いやすくなっています。

さらに宝具にスタン付与効果があり、女神級のオリオンを一撃で倒せなかった場合でもスタンを付与し、相手の行動を制限でき、宝具の大ダメージとクラス相性で素早くオリオンを倒すことができます。

バトル2のオリオン対策として使いやすく、素早い周回に役立つランサーとなっています。

メドゥーサ(ランサー)

メドゥーサ(ランサー)は、スカサハと同じくQuick属性の単体攻撃宝具を持った星4のランサーです。

スカサハと同じく敵単体にダメージを与え、確立でスタンを付与する効果を持った宝具を持ち、第2スキルを使うことで1ターン自身の攻撃力をアップできるので、宝具発動時に組み合わせると高いダメージが狙いやすくなっています。

さらに第1スキル「魅惑の美声」は、異性に対して魅了を付与する効果があり、オリオンは「男性」属性を持ったサーヴァントなので、メドゥーサの魅了スキルで動きを制限することもでき、宝具のスタンと合わせて数ターン動きを止めることも可能です。

バトル2のオリオン対策として使いやすく、オリオンに対しての火力役としても活躍できる性能を持ったサーヴァントとなっています。

お月見イベントは周回することで様々な素材アイテムや限定礼装を入手できるイベントです。

限定礼装「ムーンライト・フェスト」はクリティカル主体で戦うサーヴァントには扱いやすい性能を持っているので、イベント開催中に限界突破を狙ってみるのもおすすめです。

 

強力なサーヴァントの入手方法

イベントの開催は素材集め、サーヴァント強化のチャンスですが、そもそも育てるべきサーヴァントが十分にパーティに揃っていなければ意味がありませんね。

ただ、FGOは高レアガチャの排出率がかなり低く設定されており、星5サーヴァントをなかなか引き当てられないという悩ましい部分があると思います。

そんな悩みを解消できる、無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を使って行けるところまでパーティを強化してしまいましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。