Fate/Grand Orderでは、霊基再臨、スキル強化に多くの素材アイテムを使用します。

素材アイテムはクエスト攻略時のドロップアイテムとして入手することができ、クエストによってドロップするアイテムも違います。

今回は素材アイテムが効率良く手に入るクエストについて紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

素材アイテム集めに効率の良いクエスト

FGOでは、素材系アイテムとQPを使うことでサーヴァントの霊基再臨、スキル強化を行えます。

素材アイテムはクエストに登場するエネミー、サーヴァントなどからのドロップで入手することができ、敵の種類によってドロップするアイテムが違います。

例えば、ワイバーン系のエネミーなら「竜の牙」、ウェアウルフ系エネミーなら「世界樹の種」、兵士系エネミーなら「英雄の証」、サーヴァントなら各クラスの「ピース」、「モニュメント」などが手に入り、クエストによって一部素材を集中的に集めることもできます。

素材アイテムは霊基再臨、スキル強化時にかなりの数を消費することもあり、多く集めておくことで後々のサーヴァント強化が楽になります。

曜日クエスト

曜日クエストは各クラスの「ピース」、「モニュメント」、「スキル強化石」などが効率良く集められるクエストです。

曜日ごとに対象となるクラスが分けられていて、

  • 月曜:アーチャー
  • 火曜:ランサー
  • 水曜:バーサーカー
  • 木曜:ライダー
  • 金曜:キャスター
  • 土曜:アサシン
  • 日曜:セイバー
  • 上記の曜日にそのクラスの修練場に挑戦できるようになっています。

    各クラスの修練場では、ピース、スキル石など以外にも各種素材アイテムを入手でき、、各クラスのアイテムを集めながら多くのサーヴァントに必要な素材アイテムを同時に集められます。

    例えば、セイバー、アーチャー、ランサーの修練場では「鳳凰の羽根」、「世界樹の種」などのアイテムが狙え、バーサーカーの修練場では「八連双晶」、「混沌の爪」、ライダーの修練場では「竜の牙」、「竜の逆鱗」、キャスターの修練場では「禁断の頁」、「蛮神の心臓」、アサシンの修練場では「ゴーストランタン」、「黒獣脂」など、各修練場によって狙える素材アイテムも違っています。

    曜日クエストはフリークエストとは違い、素材アイテムのドロップ率が良く、素材アイテムを効率良く集めたい場合におすすめのクエストとなっています。

    イベントクエスト

    イベントクエストは期間限定で開催されているイベントの周回向けクエストとして用意されているクエストです。

    期間限定イベント開催中しか挑戦できませんが、素材アイテムのドロップ率が良く、曜日クエストと同じぐらいのドロップ率が期待できるイベントクエストも多くあります。

    さらにイベントクエストでは、「竜の逆鱗」、「蛮神の心臓」などの集め辛い素材アイテムを効率良く集めることもでき、一部素材はイベントで集めたほうが効率良く集まる場合もあります。

    イベントクエストは素材アイテムと同時にイベント交換アイテムなどを集めることもでき、イベント交換では一部の素材アイテムを交換できることも多いので、多くの素材アイテムを一度に集めることも可能です。

    イベントクエストで集める際の欠点として、イベントクエストは難易度が高いクエストも多く、サーヴァントが育っていないと攻略が難しいクエストもあります。

    素材を集めやすいのは大きい利点ですが、イベントクエストを周回するにはサーヴァントがある程度育っていないと難しいという欠点もあり、ゲームを始めたばかりのプレイヤーは曜日クエストを周回したほうが効率良く集められる場合もあります。

    ストーリークエスト

    FGOでは、ストーリークエストをクリアすることで物語を進めていくことができます。

    ストーリークエストは素材アイテムのドロップ率がかなり高く、「デーモン」、「ドラゴン」、「キメラ」などからかなりの確立で「蛮神の心臓」、「竜の逆鱗」、「混沌の爪」などのレア度が高いアイテムを入手できます。

    サーヴァントが登場すると「ピース」、「モニュメント」などを入手することもでき、素材ドロップ率だけなら曜日クエスト、イベントクエストと比べてもかなり高く、素材アイテムを一番集めやすいクエストとなっています。

    しかし、ストーリークエストは一度クリアすると前のクエストにもう一度挑戦することはできず、一回限りしかクエストに挑戦できないという欠点があります。

    ストーリークエストは素材ドロップ率が一番良いクエストですが、一回限りしかクエストに挑戦できないので、物語を進めることをメインに考えて挑戦するクエストとなっています。

    フリークエスト

    フリークエストはストーリークエストクリア後に解禁されるクエストであり、フリークエストには様々な種類の敵が出現します。

    各フリークエストでは、登場する敵に合わせて様々な素材アイテムのドロップを狙うことができ、一部のフリークエストでは「竜の逆鱗」、「混沌の爪」、「大騎士勲章」などのレア度が高い素材も狙えます。

    クエストに登場する敵次第で一部素材を集中的に集めたり、多くの素材アイテムのドロップを狙ったりすることもでき、一部の素材アイテムは曜日クエストではドロップを狙えず、イベントクエスト、フリークエストでのみドロップが狙えるものもあります。

    フリークエストの欠点として、フリークエストは素材アイテムのドロップ率が低く、曜日クエストなどと比べて素材を集め辛くなっています。

    素材アイテムを多く入手したい場合、かなりの周回が必要になることもあり、多くのアイテムは曜日クエストなどで集めたほうが効率良く集められます。



    素材アイテムはサーヴァントの霊基再臨、スキル強化時に必ず必要になります。

    イベント開催時ならイベントクエストで集め、開催していない時は曜日クエストを周回するなどして多くのアイテムを集めておけば、後々のサーヴァントの強化が楽になり、新たに入手したサーヴァントを素早く育てることもできます。

     

    強力なサーヴァントの入手方法

    素材集めてサーヴァントを強化することがFGO攻略のキモといっても過言ではありませんが、そもそも強化する対象のサーヴァントを間違ってしまうとその意味も一気に失われてしまいます。

    素材を頑張って集めたら、ちゃんと強くなってくれるサーヴァントに使って上げる必要がありますね。

    そして強くなるサーヴァントは、あえて言うまでもないですが高レアリティのサーヴァントになります。

    高レアリティサーヴァントを最速で入手するための、

    無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
    ↓   ↓   ↓
    無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

    ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

    強力なサーヴァントがパーティにいたほうが周回クエストも回しやすく、素材集めのスピードも上がるので、ゲームの進め方としては強力なサーヴァントの入手が先決になります。

    強力なサーヴァントをゲットしたら、育成の優先順位について次の記事も参考にしてみてください。

    参考:サーヴァント育成の優先順位について
     

    フェイトといえばアニメ!

    魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

    アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

    アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

    アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
    ↓   ↓   ↓
    フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

     

    アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

    ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。