Fate/Grand Orderでは、スキルや宝具の性能によってサーヴァントの評価が変わっています。

同じクラスの同じレア度のサーヴァントでも評価は大きく違っていることも多く、評価が高いサーヴァントは扱いやすいスキルや宝具を持っていることも多くなっています。

今回は星5アーチャーの1体「オリオン」の評価について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

オリオンの評価

オリオンは星5アーチャーの中でもプレイヤー評価が高めのアーチャーです。

他のアーチャーと比べて宝具のデバフ効果が優秀であり、男性が相手なら高いダメージが狙いやすいのが利点となっています。

さらに星5アーチャーは全体攻撃宝具持ちのサーヴァントも多く、星5アーチャー6体の中で現状2体しか単体攻撃宝具持ちがいないのも評価が高めの理由の1つにもなっています。

オリオンが他のアーチャーと比べて勝っている点

オリオンが他の星5アーチャーと比べて勝っている点として、「デバフの優秀さ」、「男性特攻」、「スター獲得を狙いやすい」などの点が挙げられます。

デバフが優秀

オリオンは宝具に「攻撃力大ダウン」、「チャージ減少」、「クリティカル発生率ダウン」の3つのデバフ効果を持っていて、ダメージと同時にデバフを付与する強力な性能を持っています。

チャージ減少は確立ですが、宝具強化済みなら宝具にオリオンと同じくチャージ減少の効果を持った「アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)」よりチャージ減少の発動確率が高くなります。

さらに攻撃力ダウン効果は大ダウンとなっていて、効果継続も3ターンと長く、宝具対象の敵から受けるダメージを大幅に抑えられます。

宝具強化済みならクリティカル発生率ダウン効果も追加されていて、クリティカルによるダメージを抑えることもでき、クリティカル発生率アップスキルを持った敵とのバトルなどではかなり役立ちます。

男性特攻

オリオンは第2スキルの効果で「男性特攻」を付与でき、敵が男性のサーヴァント、エネミーなら通常攻撃、宝具で高いダメージを狙えます。

男性特攻の効果継続は1ターンと短いですが、スキルレベルが最大だと5ターンで再発動することもでき、男性が多く登場するクエストでは高いダメージを狙いやすいのが利点です。

セイバークラスの男性サーヴァント、エネミーに対しては特攻効果と有利クラスの効果でかなりのダメージを狙うこともでき、クエスト次第では男性特攻を活かして高いダメージを狙いやすくなります。

スター獲得を狙いやすい

星5アーチャーはQuickコマンドを1枚しか持っていないキャラも多く、Quickコマンドを2枚以上持っているのは現状「オリオン」と「アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)」のみとなっています。

さらにオリオンはQuick攻撃のhit数も多く、スターをある程度獲得できるので、星5アーチャーの中でもスターを生み出しやすいサーヴァントとなっています。

Quick攻撃のNP獲得量も良く、スターを生み出しながらNPを溜めていく戦い方などもでき、自身でスターを活かすこともできるので、クリティカル狙いのパーティーなどでも使いやすい性能を持っています。

オリオンが他のアーチャーと比べて劣っている点

オリオンはデバフの優秀さやスター獲得狙いなど、他の星5アーチャーに勝っている点がありますが、他のアーチャーと比べて「NP獲得量の低さ」、「特攻効果の活かし辛さ」、「味方補助」などの点で他のアーチャーに劣っています。

NP獲得量の低さ

オリオンはArts攻撃でのNP獲得量が他のアーチャーに比べて低く、Artsチェインなどがないと素早く宝具発動を狙えないサーヴァントとなっています。

同じArts属性単体攻撃宝具持ちの「アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)」は、オリオンと比べるとNP獲得量がかなり高く、さらにArts性能アップスキルを持っているので、素早くNPを溜められる性能を持っています。

男性特攻が活かせないクエストの場合、オリオンは火力役として活躍できないことも多く、NP獲得量の低さは大きな欠点となっています。

特攻効果の活かし辛さ

オリオンのスキルで付与できる「男性特攻」は、オリオンの利点でもありますが、欠点の1つにもなっています。

男性特攻は「男性」属性を持った敵にしか発動しない特攻効果であり、クエスト次第ではまったく活かせない場合もあります。

さらに星5アーチャーには「サーヴァント特攻」を持った「ギルガメッシュ」などもいて、クエスト次第ではオリオンの特攻効果よりギルガメッシュの特攻効果のほうがダメージが出せる場合などもあります。

しかし、男性が多く登場するクエストではオリオンの特攻効果のほうがダメージを出しやすい場合もあり、クエスト次第で男性特攻はオリオンの大きな利点にもなります。

味方補助

オリオンが持つスキルは自身に効果が発動するものしかなく、味方に対して補助を行えるスキルを持っていないのが他のアーチャーと比べて劣っている点となっています。

星5アーチャーには、味方全体の攻撃力アップスキルを持つ「ギルガメッシュ」、味方全体のArts性能アップスキルを持つ「アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)」などがいて、味方の補助をしながらアタッカーとして活躍できるサーヴァントもいます。

補助スキルに長けているキャスターなどと組み合わせていれば問題になりませんが、補助スキルを持っている味方が少ない場合、ダメージを与え辛く長期戦になってしまうこともあり、補助スキルの少なさが欠点になることもあります。

オリオンは他のアーチャーに比べて優秀な点も多いですが、欠点もあるサーヴァントです。

しかし、他の星5アーチャーに比べて高難易度イベントなどで性能を活かしやすく、一部クエストでは強力なアタッカーとして活躍させることもできます。

 

強力なサーヴァントの入手方法

この記事で紹介したオリオンもそうですが、強力な能力をもつ星5サーヴァントにもそれぞれ強み・弱みがあり、単純に星5サーヴァントがパーティに何人かいる、というだけではストーリークエスト等の難易度が上がってきたときに進めるのがつらくなってきます。

やはり、使い分けができるくらいにある程度星5サーヴァントを揃えておきたいところですよね。

しかし、FGOは高レアガチャの排出率が厳しい事でも有名ですので、無課金や控えめな課金でゲームを進めていると結構厳しくなってくるかもしれません。

そんな方には特におすすめの、無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を使って速攻でパーティを強化してしまってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。