Fate/Grand Orderでは、ゲーム開始時にリセマラを行っておくことで強力なサーヴァント、概念礼装を入手した状態でゲームを始められます。

強力なサーヴァントなどはゲームが進んでも使い続けることができ、最初から所持しておくことでストーリークエストの攻略などにも役立ちます。

今回はリセマラ時におすすめの概念礼装について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

リセマラ時におすすめの概念礼装

FGOでは、サーヴァントに装備させる装備品として、「概念礼装」というものが実装されています。

概念礼装にもサーヴァントと同じく星1から星5までのレア度があり、レア度が高いほど強力な性能を持った概念礼装が多くなっています。

概念礼装もパーティー編成時には決められた分のコストが必要になりますが、強力な概念礼装は装備させておくことでサーヴァントのダメージアップ、耐久面の補助などができ、様々なクエストで役立ちます。

リセマラ時にはサーヴァントを狙ってリセマラを行うプレイヤーが多くなっていますが、高レア度のサーヴァントは排出確立がかなり低く、出現しても目的のキャラとは違う場合などもあります。

サーヴァント一点狙いではリセマラにかなり時間がかかってしまうこともあり、現在はチュートリアル召喚で確定で星4サーヴァントが入手できるので、強力な概念礼装を引いた時点でリセマラをやめるプレイヤーもいます。

リセマラ時におすすめの概念礼装として、「カレイドスコープ」、「フォーマルクラフト」、「イマジナリ・アラウンド」、「リミテッド/ゼロオーバー」、「2030年の欠片」、「月霊髄液」、「王の相半」、「魔性菩薩」などが挙げられます。

カレイドスコープ

カレイドスコープはストーリー召喚、期間限定召喚で狙える星5概念礼装の1つであり、装備サーヴァントのNPをチャージした状態でバトルを開始する効果を持っています。

NPチャージ量が「80%」と高く、Arts攻撃を行うことで素早く宝具発動を狙うことができます。

NPチャージが行える味方サーヴァントがいると1ターン目から宝具発動をすることもでき、チュートリアル召喚で入手できるサーヴァントは攻撃宝具を持ったサーヴァントが多くなっているので、ゲーム序盤から効果を活かしやすい概念礼装です。

フォーマルクラフト

フォーマルクラフトはストーリー召喚、期間限定召喚で狙える概念礼装であり、装備サーヴァントのArts性能を上昇する効果を持っています。

Arts性能アップの効果が「25%」と高く、Artsコマンドが多いサーヴァントやArts属性の宝具を持ったサーヴァントのダメージアップやNP獲得量アップに役立ちます。

チュートリアル召喚でArtsコマンドを3枚持つ「エミヤ」や「マルタ」などを引いていると序盤から効果を活かしやすく、比較的入手しやすい星3キャスターなどに装備しても使える概念礼装となっています。

イマジナリ・アラウンド

イマジナリ・アラウンドはストーリー召喚、期間限定召喚で狙える星5礼装であり、装備サーヴァントのQuick性能を上昇する効果を持っています。

フォーマルクラフトと同じくQuick性能アップの効果が「25%」と高く、Quickコマンドが多いアサシンのサーヴァントなどに装備するとQuick攻撃時のダメージアップ、スター発生率アップの補助として役立ちます。

チュートリアル召喚でQuickコマンドを3枚持つ「ステンノ」、「カーミラ」やQuick属性の宝具を持つ「タマモキャット」、「マリー・アントワネット」などを引いていると補助礼装として役立てやすく、序盤でもQuick攻撃時に多くのスター獲得を狙えます。

リミテッド/ゼロオーバー

リミテッド/ゼロオーバーはカレイドスコープ、フォーマルクラフトなどと同じくリリース当初からある星5礼装の1つであり、装備サーヴァントのBuster性能を上昇する効果を持った概念礼装です。

フォーマルクラフト、イマジナリ・アラウンドの属性違いの礼装となっていて、装備サーヴァントのBuster性能を「25%」アップできます。

チュートリアル召喚ではBusterコマンドを3枚持つ「ヘラクレス」、「タマモキャット」やBuster属性の宝具を持つ「ジークフリート」、「カーミラ」、「マルタ」などが入手できるので、上記のサーヴァントなどがいると効果を活かして大ダメージを狙いやすくできます。

Buster攻撃は元々ダメージが高く、それをさらに強化できる概念礼装なので、ゲーム序盤から大ダメージを期待しやすくなり、クエストの攻略に役立てやすい概念礼装です。

2030年の欠片

2030年の欠片は聖晶石召喚で入手が狙え、装備しているサーヴァントがバトルに登場していると毎ターンスターを獲得する効果が発動する概念礼装です。

装備サーヴァントがバトルに登場していれば毎ターン「8個」のスターを獲得でき、クリティカルを狙いやすくなります。

クリティカルはかなりのダメージを与えることができ、ArtsコマンドのクリティカルではNPを多く獲得でき、Quickコマンドのクリティカルはスター発生率、Buster攻撃のクリティカルではダメージの増加など、コマンドによってクリティカルによる恩恵も違います。

サーヴァントによっては2030年の欠片と同じく毎ターンスターを獲得するスキルを持つキャラなどもおり、組み合わせて使うことで高確率でスターを狙って戦うことも可能です。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

月霊髄液

月霊髄液はゲームアップデートにより聖晶石召喚に追加された星5礼装であり、装備サーヴァントに無敵と与ダメージプラスの効果を付与する効果を持っています。

サーヴァントに「3回」の無敵を付与することができるので、装備サーヴァントの耐久力がかなり上昇し、倒されやすいバーサーカーなどの長期耐久を狙うこともできます。

与ダメージプラスの効果でダメージアップの補助もでき、サーヴァントのスキルと組み合わせてさらなるダメージアップも狙えます。

アタッカー役サーヴァントだけではなく、サポート役サーヴァントの長期耐久にも役立ち、多くのサーヴァントの耐久面を補助できる優秀な概念礼装の1つです。

王の相半

王の相半は期間限定召喚で入手できる星5礼装であり、装備サーヴァントのBuster性能を上昇させ、NPをチャージした状態でバトルを開始する効果を持った概念礼装です。

装備サーヴァントのBuster性能を「10%」アップし、NPを「50%」チャージする効果があり、Buster攻撃、宝具のダメージアップ補助を行いながらも素早い宝具発動が狙える性能を持っています。

期間限定召喚で手に入る概念礼装なので入手難易度が高いのが欠点ですが、チュートリアル召喚で入手できるサーヴァントとも相性が良く、ゲーム序盤でも役立てやすい性能を持った概念礼装となっています。

魔性菩薩

魔性菩薩はゲームアップデートにより追加された星5礼装であり、ストーリー召喚、期間限定召喚で狙うことができる概念礼装です。

装備サーヴァントのNPを「50%」チャージした状態でバトルを開始し、1回のみ宝具発動時にチャージが2段階上がるという効果を持った礼装で、
宝具のオーバーチャージ効果の性能を上げることができます。

宝具にはオーバーチャージすることでダメージが上がったり、バフ、デバフ効果が上昇したりするものがあり、宝具チェインと魔性菩薩の効果を合わせることでオーバーチャージが最大状態で宝具を発動することも可能です。

チャージ増加効果は1回限りのみとなっていますが、NPチャージ効果もあるので素早い宝具発動も狙え、ゲーム序盤でも効果を活かせる概念礼装の1つとなっています。



概念礼装はサーヴァントの強化に役立つ重要な要素の1つとなっています。

リセマラ時に強力な概念礼装を入手し、チュートリアルガチャで優秀な星4を手に入れている場合、リセマラを終了してゲームを始めるのもおすすめです。

 

強力なサーヴァント・概念礼装の入手方法

この記事ではおすすめの概念礼装をご紹介させていただきましたが、見ての通り、オススメできる概念礼装は例外なくレアリティが高くなっています(^^;

FGOは現在公開されているストーリークエストだけでも、終盤のほうは高難易度になっていて、強力なサーヴァントと概念礼装で武装したパーティでないと突破できない状態となっています。

とはいえ、無課金派プレイヤーの方や課金はほどほどに、という方には納得いくまでガチャを回すことはなかなかできませんよね。

そんな方が最速でパーティを強化するための、

無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用してレアサーヴァントとレア概念礼装を揃えてガンガンクエストを進めてください(^^♪

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。