Fate/Grand Orderでは、クエストに挑戦し、クリアすることで素材アイテムを入手できます。

一部クエストは様々な種類の敵が登場するので多くの素材を同時に集められ、素材アイテム集めの周回にかなり役立ちます。

今回はクエスト別のドロップ率について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

クエスト別のドロップ率

FGOでは、大きく分けて「ストーリークエスト」、「フリークエスト」、「曜日クエスト」、「イベントクエスト」の4つのクエストがあります。
基本的に素材アイテム集めには「フリークエスト」と「曜日クエスト」の周回し、イベント開催時には「イベントクエスト」で多くの素材を集められる場合もあります。

各クエスト別に素材の集めやすさが違い、利点と欠点もあります。

ストーリークエスト

ストーリークエストはFGOのストーリーを進める際に挑戦するクエストです。

他のクエストと比べて素材アイテムのドロップ率がかなり高めのクエストであり、「竜の逆鱗」、「混沌の爪」、「智慧のスカラベ」などのレア度が高い素材も集められます。

5章以降で実装された新素材もドロップすることが多く、進めていくことで様々な素材アイテムを入手できます。

しかし、ストーリークエストは1回しか同じクエストに挑戦できず、周回することができないという欠点があります。

様々な素材アイテムを入手できる利点はありますが、周回ができないので、多くの素材集めはできないクエストとなっています。

フリークエスト

フリークエストはストーリークエストクリア後に解放されていくクエストです。

クエストに登場するエネミー次第で様々な素材アイテムを入手することができ、一部クエストはマスターEXPや絆ポイントの効率も良くなっています。

素材集めをする場合、曜日クエストと同じく周回する機会が多く、「竜の牙」、「英雄の証」、「凶骨」などの素材は曜日クエストより効率良く集められる場合もあります。

さらに「智慧のスカラベ」、「原初の産毛」、「呪獣胆石」などの素材アイテムはイベント以外では現状フリークエストのみでドロップするアイテムとなっていて、曜日クエストでは入手できないアイテムも手に入ります。

クエストによって出る敵が決まっているので、集中して1つのアイテムを集めることもでき、素材を集めやすいクエストとなっています。

フリークエストの欠点として、素材アイテムのドロップ率の低さと攻略難易度のばらつきなどが挙げられます。

フリークエストは様々な素材を集められる利点がありますが、素材アイテムのドロップ率があまり良いわけではなく、特にレア度が高い「竜の逆鱗」、「混沌の爪」などを多く集めようとするとかなりの周回が必要になる場合もあります。

さらにクエストによって出る敵が変わり、7章のフリークエストなどはかなり攻略難易度が高いクエストもあります。

一部クエストには3種類以上のクラスが同時に出現することもあり、戦力が整っていないと素早い周回が難しいのも難点です。

曜日クエスト

曜日クエストでは、「宝物庫」、「種火集め」、「修練場」などのクエストに挑戦できますが、素材アイテム集めには「修練場」に挑戦すると多くのアイテムを集められます。

修練場はサーヴァントのクラスごとに分けられていて、各クラスの修練場で集められるアイテムも決まっています。

例えば、剣の修練場なら「鳳凰の羽根」、「世界中の種」、「精霊根」などのアイテムを集められ、殺の修練場なら「ゴーストランタン」、「無間の歯車」、「黒獣脂」などのアイテムが集まります。

さらに修練場は剣の修練場ならセイバー、弓の修練場ならアーチャーと敵のクラスが決まっていて、周回のしやすさも利点の1つとなっています。

素材アイテムのドロップ率も悪くなく、同時に多くのアイテムを集められ、霊基再臨に必要な「ピース」、「モニュメント」、スキル強化に必要な「輝石」、「魔石」、「秘石」を同時に集めることができ、素材アイテムの周回クエストとして優れています。

曜日クエストの欠点として、AP消費の高さと敵の出現がランダムな点などが挙げられます。

曜日クエストは初級のAP消費は「10」と少なめですが、超級は1回のAP消費が「40」と高く、マスターランクが高くても3回ほどクリアするだけでAP回復を行う必要があります。

一部のレア度が高いアイテムは「上級」、「超級」でしかドロップしないこともあり、レア度が高い素材を狙う場合はAP消費が激しい欠点があります。

さらに修練場に出現する敵はランダムとなっていて、自身がほしい素材アイテムをドロップする敵の出現数が少なくなる場合があり、1つの素材を集中して集める場合、フリークエストを周回したほうが効率良く集まることもあります。

イベントクエスト

イベントクエストは期間限定イベント開催時にイベント交換アイテム集めの為などに用意されている周回向けクエストです。

曜日クエストと同じくAP消費が多いクエストもありますが、素材アイテムのドロップ率は高めであり、イベントクエストで多くの素材アイテムを入手できる場合があります。

さらにイベント交換アイテムを同時に入手できるイベントもあり、イベント交換で交換アイテムと引き換えに様々な素材を入手することも可能です。

イベントクエストの欠点として、挑める期間が決められている点とクエスト難易度の高さなどが挙げられます。

イベントクエストはイベント開催期間にのみ挑めるクエストであり、開催していない時には挑戦できません。

一部イベントには周回向けクエストがない場合もあり、全てのイベントで素材集めができるわけではないのも欠点の1つとなっています。

さらにイベントクエストは難易度で分けられていることも多く、難易度が高いクエストにはHP20万以上の敵が登場することもあります。

高難易度のクエストは素早い周回が難しいこともあり、周回に時間がかかることが多くなっています。



素材アイテムは霊基再臨、スキル強化の際に必要になり、サーヴァントによって1つの素材を20個以上要求されることもあります。

イベント開催時はイベントクエスト、非開催時はフリークエストと曜日クエストを周回して素材をできる限り集めておくことをおすすめします。

 

強力なサーヴァントの入手方法

素材集めはサーヴァント育成のために欠かせませんが、そもそも育成する価値のあるサーヴァントがパーティにいないと始まりませんね。

そして、FGOでは星5などのレアサーヴァントの排出率はかなり低くなっています。

無課金派の方や課金派程々にとどめたいプレイヤーにとっては、ちょっと厳しいですよね。。

そのような方に特におすすめな、

無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法で、集めた素材の使い道としてベストとなるようなサーヴァントをゲットしておきましょう。

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。