Fate/Grand Orderでは、サーヴァントの霊基再臨やスキル強化をする際に様々な素材アイテムが必要となります。

素材アイテムは基本的にドロップする敵が決まっていて、例えば「竜の牙」は「ワイバーン」、「蛮神の心臓」は「デーモン」、「ピース」、「モニュメント」は「シャドウサーヴァント」、「サーヴァント」からドロップします。

今回は「ゴーストランタン」が狙える敵「ゴースト」系エネミーが登場するフリークエストについて紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

ゴーストが出現するフリークエスト

FGOの様々なクエストで登場するエネミー「ゴースト」は倒すことで素材アイテム「ゴーストランタン」のドロップが狙える敵です。

ゴーストは基本アサシンクラスの敵として登場することが多く、一部イベントなどでは別クラスで登場することもあります。

ゴーストランタンを集めるならゴースト系のエネミーを多く倒す必要があり、ゴースト系のエネミーはフリークエストや曜日クエストなどで登場します。

フリークエストでゴーストが出現する場所として、2章「エトナ火山」、3章「嵐の海域」、6章「晩鐘廟」、7章「クタ」などのマップがあります。

エトナ火山

2章のマップ「エトナ火山」のフリークエストでは、ゴースト系のエネミーが7体出現します。

敵がアサシンクラスのゴーストのみであり、敵HPも低く、キャスターのサーヴァントで固めたパーティーだと素早くクリアできます。

キャスター以外のサーヴァントでも簡単に倒すことができ、AP消費を抑えながらゴーストランタンを集めたい場合はおすすめのクエストです。

嵐の海域

3章のマップ「嵐の海域」のフリークエストでは、ゴースト系のエネミーが8体出現します。

敵はアサシンのゴーストのみですが、エトナ火山と比べると敵HPが倍以上になっていて、バトル3にはHP54000ほどのエンシェントゴーストが出現します。

キャスター、バーサーカーのサーヴァントが育っていないとクリアに時間がかかる場合がありますが、エトナ火山よりゴーストの数が多いので、ゴーストランタンを狙いやすいクエストとなっています。

晩鐘廟

6章のマップ「晩鐘廟」のフリークエストでは、ゴースト系のエネミーが8体出現します。

アサシンのゴーストのみが敵として登場し、バトル3にはHPが10万を超えるエンシェントゴーストも出現します。

弱点クラスのサーヴァントが数体いると攻略しやすく、7章のフリークエストを解禁していない場合は晩鐘廟でゴーストランタンを集めるのもおすすめです。

クタ

7章のマップ「クタ」のフリークエストでは、ゴースト系のエネミーが7体出現します。

晩鐘廟と比べるとゴーストの出現数が減りますが、クタは取得できる絆ポイント、マスターEXPが高く、ランクや絆上げと同時にゴーストランタンを集められます。

他クエストと同じく敵はアサシンのゴーストのみですが、バトル3にHP27万のヒュージゴーストが登場するので、単体攻撃宝具を持ったキャスター、バーサーカーを入れておくと攻略が楽になります。

クタの欠点として、クタのフリークエストはストーリー7章を全てクリアするまで解禁されず、フリークエストの解禁が他のクエストに比べて遅くなっています。

クタを解禁できていない場合は晩鐘廟を周回し、解禁後はクタを回ってゴーストランタン集めをするのがおすすめです。

ゴーストが出現する曜日クエスト

ゴースト系のエネミーは曜日クエスト「修練場」でも登場します。

しかし、全ての修練場で登場するわけではなく、土曜日に開催されている「殺の修練場」にのみゴーストが出現するので、ゴーストランタンは殺の修練場の各難易度で集められます。

殺の修練場はアサシンクラスの敵しか出現せず、キャスターのサーヴァントがいると攻略しやすく、ゴーストランタン以外にも様々な素材アイテムを集められるのが利点のクエストです。

殺の修練場[初級]

殺の修練場[初級]は敵のHPが低く、AP消費を抑えながら「ゴーストランタン」、「竜の牙」、「アサシンピース」、「殺の輝石」などを狙えるクエストです。

敵HPが低いのでキャスター以外のサーヴァントでも楽にクリアすることができ、AP消費を抑えながら素材集めをしたい場合におすすめの難易度です。

殺の修練場[中級]

殺の修練場[中級]は初級に比べて敵のHPが上がり、さらにAP消費も「20」に増えます。

初級と比べてもドロップアイテムにそこまでの差はなく、現状ではあまり周回する必要がない難易度となっています。

殺の修練場[上級]

殺の修練場[上級]はAP消費が「30」と高めになりますが、「アサシンピース」のドロップ率が良く、「殺の魔石」も集められる難易度となっています。

さらに上級以上の難易度では「ゴーストイーター」が出現し、出現時にクリアできれば「黒獣脂」のドロップも狙えます。

ピースを集めながらゴーストランタンも狙う場合、上級を周回するのもおすすめです。

殺の修練場[超級]

殺の修練場[超級]はAP消費が1回「40」とかなり高くなりますが、「アサシンモニュメント」、「殺の秘石」なども狙える難易度です。

敵HPもかなり高くなり、バトル3に登場するサーヴァントはHP10万を超えているので、キャスタークラスで固めて挑戦するなどの対策が必要になります。

しかし、同時に多くの素材アイテムを集めることができ、素材アイテム集めとして優れているクエストです。

ゴースト系のエネミーは「ゴーストランタン」を集める際に戦う機会が多くなる敵です。

ゴーストランタンは霊基再臨、スキル強化で使う機会も多いアイテムなのでゴースト系の敵が登場するフリークエストなどを周回し、集めておくことをおすすめします。

 

強力なサーヴァントの入手方法

素材集めの周回クエストは、出現するエネミーと相性がよく、かつ強力なサーヴァントがパーティにいることで効率的に回ることが可能です。

ただ、高レアガチャの排出率が非常に低くなっているFGOでは、各クラスでレアリティの高い強力なサーヴァントを揃えるには相当な回数のガチャを回していく必要があります。

無課金派のプレイヤーや課金を控えめにしたいプレイヤーには厳しいですよね。

そんな方に特におすすめしたい、

無課金でガチャをたくさん回せる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用して、強力なサーヴァントをゲットしておいてください。

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。