Fate/Grand Orderでは、サーヴァントの強化に様々な素材アイテムが必要になります。

素材アイテムはクエストのドロップ品として入手することができ、一部イベント開催時にはイベント交換などでも集めることができます。

今回は素材アイテム「鳳凰の羽根」の効率の良い集め方について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

鳳凰の羽根がドロップするクエスト

鳳凰の羽根は「アマゾネスクイーン」、「アマゾネスリーダー」などのエネミーからドロップを狙えます。

アマゾネスリーダーなどのエネミーは曜日クエスト、フリークエストで出現することもあり、出現するクエストからは鳳凰の羽根のドロップが狙えます。

曜日クエスト

鳳凰の羽根は一部の曜日クエストでドロップを狙うことができます。

鳳凰の羽根を集める場合、「剣の修練場」、「弓の修練場」、「槍の修練場」の一部難易度でドロップを狙えます。

剣の修練場

剣の修練場はセイバークラスのピース、モニュメントやスキル上げに使う輝石などを集められる日曜日の曜日クエストです。

敵はセイバークラスのみしか登場せず、アーチャーのサーヴァントが育っていると素早い周回を狙うこともできます。

剣の修練場で鳳凰の羽根を集める場合、難易度「上級」、「超級」のどちらか周回する必要があり、上級以上の難易度挑戦時にアマゾネスクイーンなどのエネミーが登場するとドロップを狙えます。

剣の修練場では「追憶の貝殻」や「無間の歯車」などのドロップも狙うことができ、鳳凰の羽根集めと同時に集めたい場合は剣の修練場を周回するのがおすすめです。

弓の修練場

弓の修練場はアーチャークラスのピース、モニュメントやスキル石を集められる月曜日の曜日クエストです。

敵はアーチャークラスのみなのでランサーが育っていると周回しやすく、簡単に攻略することができます。

鳳凰の羽根は弓の修練場「上級」、「超級」の難易度で狙うことができ、上級以上の難易度では「ゲイザー」が出現することもあります。

ゲイザーから「血の涙石」のドロップを狙うこともでき、鳳凰の羽根と同時に「隕蹄鉄」なども集められるので、弓の強化素材や隕蹄鉄と同時に鳳凰の羽根を狙いたい場合には弓の修練場の周回がおすすめです。

槍の修練場

槍の修練場はランサークラスの進化素材やスキル強化素材を集められる火曜日の曜日クエストです。

敵はランサーのみなのでセイバーが育っていると周回しやすく、セイバーは全体攻撃宝具持ちも多いので素早い周回も簡単にできます。

鳳凰の羽根は「上級」、「超級」のどちらかでしかドロップを狙えませんが、上級以上の難易度では「戦馬の幼角」や「ホムンクルスベビー」、「世界樹の種」などを同時に集められます。

ランサーの素材やホムンクルスベビーなどの素材アイテムと同時に鳳凰の羽根を集めたい場合、槍の修練場の周回がおすすめです。

フリークエスト

鳳凰の羽根はフリークエストでもドロップを狙うことができます。

2017年3月現在はフリークエストで鳳凰の羽根が狙えるクエストが第3章のマップ「豊かな海」のクエスト「秘密航路」のみとなっていますが、1.5部や2部のストーリークエストが追加されることで新たなクエストが増える可能性もあります。

豊かな海

第3章のマップ「豊かな海」のフリークエスト「秘密航路」では、セイバー、アーチャー、ランサークラスのアマゾネス系エネミーが登場します。

敵HPが最大8万ほどと高く、敵クラスも様々なのでクラス有利を狙い辛いですが、バトル2以降に登場する「アマゾネスリーダー」から鳳凰の羽根のドロップを狙うことができ、世界樹の種も同時に集められます。

素材アイテム以外にも剣、弓、槍の輝石、魔石などのドロップも狙うことができるので、鳳凰の羽根と同時に様々なアイテムが狙えるのが利点のクエストとなっています。

敵HPが少し高めであり、各バトルに様々なクラスの敵が登場するので周回に少し時間がかかる場合がありますが、曜日クエスト未開催日は豊かな海で鳳凰の羽根を狙ってみるのもおすすめです。

鳳凰の羽根を効率良く狙えるクエスト

鳳凰の羽根は曜日クエスト、フリークエストのどちらでも狙うことができますが、効率良く集める場合は一部クエストを集中して周回する方が集めやすい場合があります。

効率良く鳳凰の羽根を狙えるクエストとして、剣、弓、槍の修練場の「超級」がおすすめです。

剣、弓、槍の修練場「超級」

毎日開催されている曜日クエストの修練場は難易度が全てで4つあり、「初級」が一番簡単であり、「超級」が一番難易度が高くなっています。

初級はドロップするアイテムの種類が少なく、超級は多くのアイテムがドロップするなどの違いがあり、難易度が高くなるほど消費されるAP量も上がっていきます。

鳳凰の羽根は剣、弓、槍の修練場の上級以上でドロップを狙うことができますが、効率良く集める場合には超級を周回した方が鳳凰の羽根と同時に様々なアイテムが集められます。

例えば、剣の修練場なら「セイバーモニュメント」、「剣の秘石」、「精霊根」などと同時に集められ、弓の修練場なら「アーチャーモニュメント」、「弓の秘石」、「血の涙石」など、槍の修練場なら「ランサーモニュメント」、「槍の秘石」、「戦馬の幼角」などが狙えます。

曜日ダンジョンは素材アイテムのドロップ率は悪くなく、曜日クエスト開催時にはフリークエストより修練場の超級を周回した方が多くの素材と同時に鳳凰の羽根を集められます。

イベントクエスト

鳳凰の羽根を効率良く集める方法として、一部イベントの周回向けクエスト「イベントクエスト」を周回するという方法もあります。

イベントクエストはイベント開催期間でしか挑戦できませんが、クエスト内にアマゾネスクイーンなどの鳳凰の羽根のドロップを狙うエネミーが出現することがあり、イベント交換アイテムなどと同時に鳳凰の羽根が集められます。

さらに一部イベントでは「イベント交換」を利用することで鳳凰の羽根を入手することもでき、イベントに参加するだけで多くの素材を回収することも可能です。

イベント開催時には曜日クエストより効率良く鳳凰の羽根を集められる場合もあるので、アマゾネスクイーンなどが登場するイベントクエストが開催されている場合、周回して鳳凰の羽根集めをするのもおすすめです。

鳳凰の羽根は様々なサーヴァントの霊基再臨、スキル強化に使用する素材アイテムです。

一部サーヴァントは多くの鳳凰の羽根を使用するので、修練場やイベントクエストなどで集めておくと後々の強化が楽になります。


強力なサーヴァントを入手する方法

鳳凰の羽根は様々なサーヴァントの強化に必要な素材アイテムです。

一部サーヴァントは多くの数がスキル強化時などに必要となり、多く持っておくことで後のサーヴァント強化が楽になります。

しかし、鳳凰の羽根をドロップするアマゾネスリーダーなどは高HPで登場することも多く、素早い周回には強力なサーヴァントが必要になります。

とは言え、FGOは高レアガチャの排出率が非常に低くなっていますので、強力なサーヴァントがあまりパーティにいない方も多いと思います。

実は、強力なサーヴァント入手のチャンスを拡げられる、無課金でもかなりガチャを回すことができる方法が存在します。

以下にご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

上記の方法で強力なサーヴァントを入手し、鳳凰の羽根集めの周回に役立ててください!

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。