Fate/Grand Orderでは、サーヴァントのスキル強化、霊基再臨時に様々な素材アイテムを使用します。

素材アイテムはクエストのドロップで入手する必要があり、一部素材アイテムはスキル強化時などに30個以上の数が要求されることもあります。

今回はクエストで素材アイテムが落ちない際に試したいことについて紹介します。

素材アイテムが落ちない時に試したいこと

Fate/Grand Orderでは、素材アイテムを多く集める際には様々なクエストを周回する必要があります。

しかし、フリークエストなどは素材アイテムのドロップ率があまり高くなく、数を集めるにはかなりの周回が必要となっています。

「竜の牙」、「凶骨」、「虚影の塵」などのアイテムはスキル強化時などに一度にかなりの数を要求されることもあり、素材が足りないことも多々あります。

素材アイテム集めの際に目的のアイテムが落ちない場合、「クエストの変更」や「修練場の周回」、「イベントで集める」などの方法を試してみるのもおすすめです。

クエストの変更

2017年3月現在では、FGOはストーリークエスト1.5部の1章「新宿」まで公開されています。

ストーリー第1部の終章以外のストーリークエストでは、クエストをクリアすると「フリークエスト」が解放され、フリークエストでは様々な素材が集められます。

フリークエストによってAPの消費量などの違いなどもあり、周回時にはAP消費を抑える為に消費量が少ないクエストを周回するプレイヤーも多いですが、目的のアイテムが落ちない場合は別のクエストに移動して素材集めを行うのも1つの方法となっています。

例えば「竜の牙」を集める場合、ストーリー1部の1章「オルレアン」、3章「オケアノス」、5章「イ・プルーリバス・ウナム」の一部フリークエストでドロップを狙うことができ、クエストによって竜の牙をドロップする「ワイバーン」の数も変わっています。

オルレアンのフリークエストがAP消費が少なく、敵HPも少ないという利点はありますが、竜の牙がドロップしない場合、消費APが高くなりますがイ・プルーリバス・ウナムのフリークエストに移動して集めるのもおすすめです。

修練場の周回

FGOでは素材アイテムを集める為のクエストとして毎日各クラスの「修練場」が開催されています。

修練場は各クラスによってドロップする素材アイテムが違っていますが、フリークエストより素材アイテムのドロップ率が良く、様々なアイテムを同時に集められます。

例えば日曜日の曜日クエスト「剣の修練場」はセイバーの進化素材、スキル強化素材と同時に「竜の牙」、「凶骨」、「竜の牙」などが狙え、上級以上の難易度になると「鳳凰の羽根」や「精霊根」のドロップも狙えます。

修練場はAP消費量が高いという難点もありますが、素材ドロップがフリークエストより良く、多くの素材が集められるので、素材アイテムが集まらない場合は修練場の周回を行うというのも1つの方法となっています。

イベントで集める

FGOでは期間限定で様々なイベントが開催されています。

一部のイベントでは「イベント交換」という素材アイテムやイベント限定のサーヴァント、概念礼装などを交換できることがあり、交換機能を使うことで一部素材を多く集めることもできます。

さらにイベントの周回向けクエストでは一部素材のドロップを狙うこともでき、イベントクエストはドロップ率も悪くないので、素材アイテム狙いの周回にも向いています。

イベントクエストで目的の素材を狙える場合、フリークエストや曜日クエストの周回をせずにイベントクエストの周回を行った方が目的の素材を集められることがあります。

FGOの素材アイテムは多く確保する為にかなりの周回が必要になることが多くなっています。

イベント開催時には交換などで素材を集めやすくなっているので、交換できる素材は回収しておくことをおすすめします。


強力なサーヴァントを入手する方法

素材アイテムはサーヴァントの強化に必ず必要になるアイテムです。

アイテムが多いほどサーヴァントの強化が楽になり、後々入手したサーヴァントもすぐに最終再臨まで行うこともできます。

しかし、素材を集めるにはクエストを多く周回する必要があり、素早い周回には全体攻撃宝具などを持った強力なサーヴァントが必要になります。

とは言え、FGOは高レアガチャの排出率が低くなっていますので、まだパーティにそこまで強力なサーヴァントがそろっておらず、素材集めに手間がかかっている、という方も多いのではないでしょうか。

実は、無課金でもかなりガチャを回すことができる方法が存在するんです。

以下にご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

上記の方法で様々なサーヴァントを入手し、素早い周回の為に役立ててください!

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。