Fate/Grand Orderでは、ゲーム内の「召喚」というガチャを利用することでサーヴァント、概念礼装を入手できます。

一部のサーヴァントや概念礼装はイベントなどで入手できますが、最高レア度の星5サーヴァントはガチャでしか入手できず、入手確率も低くなっています。

今回はガチャで5万ほど使って星5を狙った際の爆死率について紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

FGOのガチャ

Fate/Grand Orderでは、多くのスマホ向けゲームと同じくゲーム内ガチャのシステムがあります。

ガチャには聖晶石を使って常時引くことができる「ストーリー召喚」と期間限定で開催されている「期間限定召喚」、フレンドポイントで引くことができる「フレンドポイント召喚」の3つがあり、強力な星5サーヴァントなどが入手できるのは聖晶石を使った召喚のみとなっています。

ストーリー召喚、期間限定召喚などの聖晶石を使った召喚での星5、星4の排出確率は同じとなっていますが、サーヴァントの排出率は低く、概念礼装の排出率が高めとなっています。

ガチャの排出確率

FGOのガチャでは、ガチャページに各レア度のサーヴァント、概念礼装の排出確率について記載されています。

最高レア度の星5サーヴァントの確率は「1%」、星4サーヴァントは「3%」、星3サーヴァントは「20%」となっており、概念礼装は星5が「4%」、星4が「12%」、星3が「60%」となっています。

サーヴァントは全体的に見ても排出率が低めとなっていますが、星5サーヴァントの排出率は「1%」とかなり低く、星5の特定のキャラのみを狙うのは難しくなっています。

一部イベント期間では課金して購入した「有償聖晶石」を使って星5確定召喚などを行うこともできますが、確定ガチャは召喚対象となっているサーヴァントが幅広い場合もあり、通常のガチャと同じく狙ったキャラを確定で引くことはできません。

聖晶石召喚の10連ガチャは「星4以上確定」するという利点もありますが、確定枠はサーヴァント、概念礼装の両方が対象となっており、確定枠があっても星5サーヴァントの入手はかなり難しくなっています。

無記名霊其

FGOはガチャにて特定の条件を満たすと「無記名霊其」と呼ばれるアイテムを入手できます。

無記名霊其を「10個」集めることで自身の好きな星5サーヴァントと交換することができ、イベント開催時なら期間限定でピックアップされている期間限定サーヴァントも交換対象に入っています。

しかし、無記名霊其は現在「同じ星5サーヴァントを6体以上入手」した場合にのみ入手することができ、この方法以外の入手方法はありません。

無記名霊其は入手条件が厳しく、集めるにはかなりの課金が必要となるので、10個集めるのは難しいのが現状となっています。

5万使った際の爆死率

FGOに5万円の課金を行い、ガチャを引いた場合、ある程度の確率で星5サーヴァントの入手を狙うことができます。

FGOは140個の聖晶石を「9800円」で販売しており、140個販売が最高個数での販売となっています。

5万円分聖晶石を買う場合、「9800円」を5回、「480円」を2回購入できるので、聖晶石を合計「710個」購入できます。

FGOは10連ガチャを1回行う際に「30個」の聖晶石が必要となるので、710個あると10連召喚を「23回」と単発召喚を「6回」引くことができ、確定枠などもあるので、確率だけでも「60%」ほどの確率で星5サーヴァントを狙えます。

しかし、確率は高めと言っても星5サーヴァントを引けない場合もあり、ピックアップ期間内でも別の星5サーヴァントが排出されることもあります。

5万円課金すればある程度の確率で星5サーヴァントを狙うこともできますが、狙ったサーヴァント以外が出ることもあるので、課金する際には無理のない範囲で行うことをおすすめします。

FGOのガチャは星5サーヴァントの排出率が低く、狙ったサーヴァントを入手するのは難しくなっています。

欲しい星5サーヴァントなどがある場合には、ピックアップなどの狙いやすい時期に引いてみるのがおすすめです。


強力なサーヴァントを入手する方法

FGOはログインボーナスや生放送の特典などで聖晶石を無償で手に入れることができ、比較的聖晶石を溜めやすいゲームとなっています。

ストーリークエストやフリークエストは初回報酬で聖晶石を入手することもでき、単発ガチャに関しては聖晶石を使わずとも「呼符」があれば引くことが可能です。

しかし、FGOのガチャは星5サーヴァントの排出率がかなり低く、課金をしても星5サーヴァントが入手できないことも多々あります。

無課金、課金者問わず星5サーヴァントの入手にはかなりの聖晶石が必要となり、狙ったサーヴァントを引くにはピックアップ時に多くのガチャを引く必要が多くなっています。

実は、無課金でもかなりガチャを回すことができる方法が存在します。

以下にご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

上記の方法でガチャを回し、自身の気に入った星5サーヴァントの入手を狙ってみてください!

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。