Fate/Grand Orderでは、月に数回ほど期間限定で参加できる「イベント」が開催されています。

イベントではイベント限定のサーヴァント、概念礼装などを入手することができ、召喚ではイベントに関係のあるサーヴァントのピックアップなども行われます。

今回はイベントの詳細と初心者がイベントで回収すべきアイテムについて紹介します。

▼ガチャをたくさん回す方法▼

FGOのイベント

Fate/Grand Orderでは、期間限定で様々なイベントが行われています。

イベントには様々な種類があり、多くのイベントでは「イベントアイテム交換」なども実施されていて、多くのアイテムなどを回収できるようになっています。

イベントの種類

FGOは様々な期間限定イベントが開催されていますが、イベントにも多くの種類があります。

イベントの種類によってイベントの難易度が変わることもあり、一部イベントはストーリークエストをある程度進めていないと参加できない「高難易度イベント」なども開催されています。

ミッション達成型イベント

ミッション達成型イベントはイベントクエストなどで様々な条件を達成することで素材アイテムや限定サーヴァントなどを入手できるイベントです。

イベントのミッションは主にイベントクエスト内で「ワイバーン系エネミーの数体撃破」や「イベントアイテムの指定数獲得」、「各クラスのサーヴァントの撃破」などの条件があり、達成していくことで新たなミッションの開放なども行われます。

過去にミッション達成型イベントとして「空の境界/the Garden of Order」や「魔法少女紀行~プリズマ・コーズ~」などのイベントが開催されており、今後も新たなミッション達成型イベントが開催される可能性もあります。

ポイント達成型イベント

ポイント達成型イベントはイベントクエストクリア時に獲得できるポイントを指定数集めることで様々な素材アイテムなどを回収できるイベントです。

ポイント達成のイベントはイベントクエストを周回すると達成していくことができ、一部イベントではポイントを集めていくことで限定サーヴァントも手に入ります。

過去にポイント達成型イベントとして「ぐだぐだ本能寺」や「セイバーウォーズ~リリィのコスモ修行~」などのイベントが開催されており、ポイント達成型のミッションは新たなイベントや復刻として開催されることもあります。

プレゼント抽選型イベント

プレゼント抽選型イベントはプレゼント抽選に必要なアイテムをイベントクエストで集め、ボックスガチャで目玉アイテムを狙う形のイベントです。

イベントクエストを周回することでボックスガチャを引く為に必要な素材を集めることができ、目玉アイテムを入手するとボックスをリセットし、次のボックスガチャに移行できます。

ボックスガチャではイベント限定サーヴァントや限定概念礼装、素材アイテムなどを入手することができ、周回数が多いほど素材アイテムなどは多く手に入れられます。

プレゼント抽選型イベントは過去に「ほぼ週間サンタオルタさん」や「ネロ祭再び~2016Autumn~」などが開催されており、サンタオルタのイベントなどは復刻開催されてこともあります。

アイテム交換型イベント

アイテム交換型イベントはイベントクエストでイベント交換用アイテムを入手し、イベント交換ページにて必要数のアイテムを消費して限定サーヴァント、概念礼装、素材アイテムなどと交換していくイベントです。

イベントアイテム交換は多くのイベントで開催されており、ミッション達成型イベントやポイント達成型イベントでもアイテム交換が同時に行われていることもあります。

アイテム交換に必要な素材はイベントクエストを周回することで手に入れることができ、イベント開催時に入手できる概念礼装を装備することで入手できる交換アイテムの個数を増やしたりすることも可能です。

イベントアイテム交換はFGOの過去イベントの多くで行われており、一部イベントの復刻時には交換対象が変更されて新たなアイテム交換が実施されることもあります。

高難易度イベント

高難易度イベントはある程度ストーリークエストをクリアしたプレイヤーのみが参加できる攻略難易度が高いイベントです。

一部の通常イベントでも特定の条件を達成したプレイヤーのみが参加できる「チャレンジクエスト」が開催されることもあり、高難易度イベントは開催されることは少なめですが、サーヴァントがある程度育っているプレイヤーでも攻略が難しいこともあるイベントとなっています。

過去に高難易度イベントとして「監獄塔に復讐鬼は哭く」や「鬼哭酔夢魔京 鬼ヶ島」などが開催されており、今後も新たな高難易度イベントや一部イベントにチャレンジミッションが開催される可能性もあります。

初心者がイベントで交換すべきアイテム

FGOのイベントでは「イベントアイテム交換」が多くのイベントで実施されていますが、ゲームを始めたばかりの初心者の場合、全てのアイテムを回収するのはかなり難しくなっています。

さらにイベントアイテム交換では全ての素材が回収できるわけではなく、素材アイテムの一部や限定概念礼装、QPなどが対象となっているので、優先順位を見極めて交換を行わないとイベント終了後の育成に影響することもあります。

優先度の高い交換対象

ゲームを始めたばかりのプレイヤーがイベントに参加した場合、「初級」、「中級」、「上級」などの難易度はフレンドのサーヴァントを借りることでクリアを目指せますが、「超級」や「地獄級」などの攻略はフレンドサーヴァントがいても難しくなっています。

しかし、難易度が高いほど交換用アイテムの回収率が良くなるイベントも多く、初心者では難易度の高いクエストのクリアが厳しいので効率的にアイテム交換を行うことが難しくなっています。

初心者がイベントアイテム交換を行う場合、優先度の高い交換対象として「一部の素材アイテム」や「限定概念礼装」、「限定サーヴァント」などが挙げられます。

素材アイテム

イベント交換では一部の素材アイテムを交換アイテムと引き換えに入手することができます。

特に「竜の逆鱗」、「蛮神の心臓」などのドロップを狙い辛いアイテムはイベント交換で集めておくことで後々のサーヴァント強化が楽になり、かなり役立ちます。

さらに「鳳凰の羽根」、「ホムンクルスベビー」、「竜の牙」などのサーヴァント強化に多くの個数を使う素材アイテムもできる限り回収しておくとスキル強化などの際に役立てやすく、素材集め周回の手間を少なくすることができます。

一部イベントでは「伝承結晶」などのスキル強化に使うアイテムも回収できますが、伝承結晶は交換アイテムの要求数が多めなので余裕がある際に交換するのがおすすめです。

イベント開催時には素材アイテムをできる限り多く回収できるとサーヴァントの育成をしやすくなり、サーヴァントの最終再臨などを目指すこともできます。

限定概念礼装

多くのイベントではイベント交換でイベント限定の概念礼装を交換できます。

イベント限定概念礼装は同イベント内でのみ発動する特殊な効果を持っていることも多く、一部イベントでは概念礼装をサーヴァントに装備することでドロップする素材アイテムの個数を増やすこともできます。

イベント限定概念礼装は強力な効果を持っていることも多く、イベントアイテム個数が増える概念礼装は優先して交換しておくことでイベントでのアイテム交換が楽になります。

限定サーヴァント

一部イベントではアイテム交換でイベント限定の星4サーヴァントと交換することができます。

イベント限定サーヴァントは5体集めることで宝具レベルを5にすることができ、同イベントで回収できる霊基再臨素材のみで再臨を行えます。

ゲームがある程度進んでも限定サーヴァントは役立つ機会がかなり多く、始めたばかりの初心者なら使える機会がかなりあります。

イベント限定サーヴァントが交換対象にある場合、サーヴァントと霊基再臨素材を優先して集めておくことをおすすめします。

交換が後回しでいいもの

イベント交換では素材アイテムなどの優先度が高いアイテム以外に「種火」、「QP」、「フォウくん」、「ピース」、「モニュメント」なども交換対象となっています。

しかし、種火、QPなどは曜日クエストで回収できるので優先度は低く、ピース、モニュメントなどは素材アイテムに比べれば優先度は低くなっています。

フォウくんはサーヴァントのステータスを伸ばすことができ、強化には重要な強化素材ですが、序盤の交換アイテムを集め辛い時期は優先的に狙うと素材アイテムの交換などが難しくなる場合もあるので、後回しにしておく方がおすすめです。

素材アイテム、概念礼装などの交換が終わり、素材アイテムが余った場合には、種火やフォウくんなどを交換し、サーヴァントの強化に役立てるのもいいと思います。

イベントは初心者でも入手難易度が高い素材を回収できる機会となっています。

できる限りイベントクエストを周回し、イベントアイテムを集めることで多くのアイテムを回収できるので、素材アイテムなどは優先的に交換しておくのがおすすめです。


強力なサーヴァントを入手する方法

FGOでは期間限定で様々なイベントが開催されています。

イベントでは強力なサーヴァント、概念礼装を入手することができ、パーティーの強化に役立ちます。

しかし、イベント攻略にはある程度サーヴァントを育てている必要があり、初心者には攻略が難しいイベントクエストも多くあります。

イベントの高難易度クエスト攻略には強力なサーヴァントが必要となり、ゲーム開始序盤ではフレンドの力を借りても攻略はほとんどできません。

実は、無課金でもかなりガチャを回すことができる方法が存在します。

以下にご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
無課金でガチャを回して強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

上記の方法で強力なサーヴァントを手に入れ、イベント攻略に役立ててください!

フェイトといえばアニメ!

魅力的なキャラクターが大量に登場するFGOですが、フェイトシリーズはほかにもたくさんあり、その軸をなしているはアニメシリーズです。

アニメにハマってFGOも始めた人お多いかと思いますが、数あるアニメシリーズを網羅できている人はまだ少ないのでは?

アニメを見ると登場するキャラクターのことをより深く知ることができるので、FGOの楽しさも倍増しますよ!

アニメシリーズの概要と上手なアニメの見方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
フェイトシリーズのアニメをチェックしてFGOをもっと楽しむ!

 

アルトリアやエミヤが華麗に飛び回るバトルシーンは必見です。

ゲームに疲れたらアニメで休憩してみるのもいいですね♪
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。